平成20年度ミッション工程表
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倉吉総合看護専門学校の工程表

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1.基本的事項

ミッション


時代のニーズに対応できる高度な資質を有する看護職員の養成

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
福祉保健部磯田 教子倉吉総合看護専門学校前田 迪郎 (0858)22-104121

主なお客様・サービス

主なお客様保健師・助産師・看護師を目指す学生
お客様が求めるサービス保健師・助産師・看護師となるために必要な良質な教育
お客様に提供する主なサービス保健師・助産師・看護師としての専門職業人となるための教育の実践

類似サービス提供組織

鳥取県立鳥取看護専門学校   米子医療センター附属看護学校   鳥取大学医学部保健学科

サービスを提供するために欠くことのできない協力組織

臨地実習の医療機関 大学 県・市町村 保健福祉施設等

所属が持つ専門的技術・知識・情報・経験(強み)

看護師養成3年課程、看護師養成2年課程、保健師・助産師養成課程の3学科の総合看護教育   保健師・助産師・看護師養成の専門技術   県内外の多様な講師陣による教育   県内外の県・市町村・医療機関等で活躍する卒業生との連携

ミッションと現状のギャップ=課題(弱み)

非常勤職員及び臨地実習施設の確保が困難   学校施設の狭隘と老朽化

2.年度ごとの工程と指標

年次工程表


指標の推移

政策を具体化するための主要事業・主要制度

当該年度主要事業・主要制度実施計画(事業実績)
学生の確保○学校PR・地域貢献(・オープンキャンパスの実施 ・高校等への学校訪問)   ○入学選抜方法の検討
県内就業の定着○県実施の就職ガイダンスへの積極的参加を勧奨   ○スクールカウンセラーの利用促進、教員とカウンセラーとの連携強化
教育の質の向上○計画的な模擬試験や国家試験対策(講義・補習授業)の充実   ○学校の自己点検・評価の継続   ○授業の公開と評価の実施   ○平成21年度のカリキュラム改正に向けての検討   ○保健助産学科の課程変更(保健師課程廃止)の検討、保健助産学科の教育内容のまとめ

3.達成度の評価

評価項目 自己評価 左記評価とした理由 外部による評価
1 ミッションは妥当であったか 2 概ね妥当 ○看護師不足が問題となっている現状から、高度な資質を有する看護職員の養成は、県立看護師養成所として急務の課題であり、医療関係施設や県民のニーズともマッチし妥当と考える。
2 お客様が抱える課題や期待を把握分析できたか 2 概ね実施 ○在校生の単位修得状況や進路希望・臨地実習施設に対する学生要望を随時把握し、タイムリーな支援に努めた。 ○高校生等の看護職員を目指す者に対しては、パンフレットの作成、オープンキャンパスの開催など、PRに努めた。 ○保護者・高等学校等の要望から、一般入学試験の推薦制度を拡充(第1看護学科 4人→8人)し、優秀な学生の確保に努めた。
3 政策実施プロセスは妥当であったか 2 概ね妥当 ○計画内容や実施時期は、妥当であった。 ○政策内容の円滑な実現のため、年間計画を立案し、早めの実施を心がけた。
4 政策実施に当たって協力組織と協力・連携は行えたか 2 概ね実施 ○新カリキュラム改正に関連して、臨地実習施設や外部講師の確保を早期に調整し、計画どおりに確保できた。 ○スクールカウンセラーとの相談体制を充実し、休学者・退学者の減少を図ることができた。
5 この政策の目標は達成できたか 2 概ね達成 【A 学生の確保】 ○看護学科:第1看護学科の入学試験推薦枠の拡充を行い、優秀な県内学生6名を確保。 ○助産学科:従来の看護師養成所からの推薦に加えて、社会人入学制度を創設し、県内者7名を確保。 【B 県内就業の定着】 (1)県内出身者の県内就業率は、目標を達成。  ◆県内出身者の県内就業率(進学等を除く)    第1看護学科:94%(15名中14名)    第2看護学科:100%(20名中20名)    保健助産学科:100%(6名中6名) (2)スクールカウンセラーとの連携や支援を手厚く行い、退学者・休学者の減少が図れた。  ◆H20年度:退学者1名、休学者2名(内1名は復学)    (H19年度:退学3名・休学者4名(内2名は復学)) 【C 教育の質の向上】 (1)国家試験の全員合格を達成  ◆第1看護学科:100%(受験者数 22名)  ◆第2看護学科:100%(受験者数 21名)  ◆保健助産学科:100%(受験者数 16名) (2)新カリキュラムへのスムーズな移行が可能となった。 ○H21年度 カリキュラム改正を予定している看護学科(第1看護学科)・助産学科の教育内容の検討や実習施設との調整などを行う。 年間計画を作成の上、検討会を開催し、厚生労働省に申請。2月26日付けで厚生労働省からの「変更承認書」を受理し、H21年度からの円滑な実施が可能となった。 ○教員研修を行い、看護技術力向上に向けた教育方法の検討を実施した。H21年度からの授業に活用する予定。 ○保健助産学科(保健師課程)の廃止を決定し、助産学科を1年単科として残すことを決定。併せて、新設助産学科の教育内容・教員数等の体制整備を検討し、必要な予算確保を行い、充実した学習環境を整えることができた。 ○保健助産学科の保健師課程を廃止することから、「保健助産学科閉科記念CD」を作成し、教育のまとめを実施した。

4.ミッション達成のための課題とその解決策

課題 課題の解決に必要な次年度政策・主要事業
看護学科の定員増に向けての検討が必要看護学科の定員増に向けて、その必要性を含めた方策の検討が必要である。
外部講師の確保が困難(講義への協力を断られることが頻発している)外部機関や外部講師の協力なくしては、指定規則に定められた教育が行えない現状にあり、引き続き関係機関への依頼を行う。

お問い合わせ先

 全体的な内容や本制度については、業務効率化室改革推進担当までお問い合わせください。
 なお、各工程表に記載された内容は各所属にお問い合わせください。

この工程表のお問い合わせ先

倉吉総合看護専門学校の所属長名と電話番号  前田 迪郎 (0858)22-1041


最後に本ページの担当課
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