教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A学校組織運営体制の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (2)教育現場の創意工夫を活かした特色ある学校運営の推進 |
(3)今年度の目標
○学校組織運営体制の充実
・副校長、主幹教諭などの設置により、学校運営組織の課題解決能力の向上等、学校の組織運営体制の充実を図ります。
○学校組織運営体制の充実
・学校裁量予算制度の実施状況の検証・評価をもとに、同制度の一層の充実を図ります。
○学校組織運営体制の充実
・各教員が適切な役割分担と協力のもとに校務を効率的に処理するため、マネジメント機能を高めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県立学校裁量予算事業 (トータルコスト予算額千円) | 学校運営費、教職員旅費、学校独自事業費(高等学校)、指導充実費(特別支援学校)の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長の裁量による予算執行により、独自性を発揮した学校運営を行う。【再掲3(2)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯県立特別支援学校における学校関係者評価、学校計画訪問等を計画どおり実施した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・全県立特別支援学校への学校計画訪問において、学校長に学校経営の状況について聴取した。
・学校関係者評価において、学校裁量予算指導充実費の各学校独自事業の説明と評価を行った。 | ・各学校長の聴取において、学校関係者評価の結果を反映した本年度の学校経営が実施されていることが全校確認できた。
・評価育成制度を活用して、所属職員の意見を学校経営に反映することにより、所属職員の学校経営への参画意識の向上が認められる事例があった。 |
課題 | 今後の取組 |
・学校計画訪問による効果的な学校指導のあり方を工夫する。 | ・学校計画訪問の実施方法の見直しを行う。
・学校評価を活用した学校経営の改善を進める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924