教育委員会 教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | | 中部教育局 | 局長 永田彰寿 | 14 |
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した指導の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」の活用の促進
・啓発リーフレット等を活用しながら、「個別の教育支援計画」の作成について保護者の理解を図ります。
○「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」の活用の促進
・中学校から高等学校への引継ぎを初めとして、「個別の教育支援計画」の活用を促進する取組みを進めます。
○いじめや虐待等の早期発見と早期対応
・いじめや虐待等に対する適切な対応と支援を図ります。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 全校体制で取り組む特別支援教育の推進 (トータルコスト予算額千円) | 管理職、特別支援教育主任を中心とした全校体制の構築を支援する。
・巡回相談を活用した学校及び特別支援教育主任への支援
・市町村教育委員会と連携した特別支援学級経営への指導助言や研修会の開催
・学校訪問、校長会連絡等を活用した管理職への啓発 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
校内の特別支援教育体制の充実に向けて巡回相談を進めた。中部地区LD等専門員で作成した支援レベル表を活用し、必要な児童生徒に対する支援が充実してきている。「個別の教育支援計画」の様式が各市町教育委員会で示され、各学校で作成、活用が進められている。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・巡回訪問を年2回実施し、校内体制について聞き取り及び指導を実施した。
・巡回相談による職員研修により、アセスメントの方法や特性のある児童生徒への対応について啓発をした。
・依頼相談により個別のケースについて、継続して指導助言を行った。 | ・各学校において支援レベルを検討し、必要な児童生徒について個別の指導計画、個別の教育支援計画が作成されるようになった。
・発達障がいのある児童生徒の特性理解や対応の仕方について教職員の理解が進んできている。
・個々の児童生徒の状況に応じて発達検査や支援会議を行い、指導や支援の方向性について助言できた。 |
課題 | 今後の取組 |
・特別支援教育の校内体制については、特別支援教育主任の経験や管理職の理解により差が見られる。
・校内の就学指導のあり方について指導を要する学校がある。
・特別支援学級の教育課程や指導の在り方については、改善の必要な学校がある。 | ・市町教育委員会と連携し、特別支援教育主任研修会を実施する。
・特別支援学級の指導については、指導の難しい事例もあり、市町教育委員会、倉吉養護学校支援部、エール等と連携しながら個別に対応していく必要がある。
・就学指導については、県の考え方を明確にした上で、市町教育委員会と連携して、学校への指導助言を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
中部教育局 所属長名 局長 永田彰寿 電話番号 0858-23-3310