教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
F教員の専門性の向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○教員の資質向上
・免許法認定講習を開催して、特別支援教育に携わる教員の専門性の向上を図ります。
○教員の資質向上
・外部専門家等の導入や、専門研修派遣により教員の専門性の向上を引き続き行うよう努めます。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校教職員の該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 74.8% | | 76.1% | 90%以上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標2
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学級教員の該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 40.8% | | 40.5% | 40% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 特別支援教育振興費
(特別支援学校教育職員免許保有率向上事業・特別支援学校教職員の長期派遣事業) (トータルコスト予算額千円) | 特別支援学校及び小・中・高等学校における特別支援教育に携わる教職員の資質向上を図るとともに、特別支援学校教諭免許を取得させるため、免許法認定講習を実施する。また計画的に各種講座・研修会や大学院、研究機関、民間企業等へ派遣し、教職員の資質や指導力向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯特別支援学校教諭免許条保有率は特別支援学級、特別支援学校とも向上している。
◯特別支援学校教員の専門性向上に向け、現職教員の研修派遣を実施している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
免許法認定講習を開催し、特別支援教育に携わる教員の専門性の向上を図った。
特別支援教育の障がい種に応じ、現職教員を各種研修に派遣した。 | 特別支援学校教員の免許取得率が向上した。 |
課題 | 今後の取組 |
・特別支援学校教員及び特別支援学級担任の免許保有率の向上を一層進める。
・小・中・高等学校の通常学級担任の免許保有率の向上を図る。 | ・免許申請が可能な単位取得者へ速やかな申請手続を呼びかける。
・通常学級担任の特別支援学校教諭免許状保有率向上のため、免許法認定講習会の開催講座を6講座から10講座に増やすとともに、放送大学を活用した単位取得に助成を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924