教育委員会 教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | | 西部教育局 | 局長 白井靖二 | 15 |
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する
学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う
鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
・児童生徒の理解や求めに応じて、各校における放課後学習・補充授業を推進します。
○基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
・学習課題やその達成状況に応じて、少人数指導による授業やティームティーチングなど一人ひとりを大切にしたきめ細かな指導を推進します。
○基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
・幼保小中高大が連携した取組の充実により、基礎学力の定着を図ります。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校教育目標の達成につながる校内研究の推進 (トータルコスト予算額千円) | 小中学校の校内研究に関わる状況把握及び体制づくりへの継続した指導・支援、情報提供を行う。【再掲3(3)@】 |
2 | 西部地区学びをつなぐ・心をつなぐ・生活をつなぐ連携推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 中学校区の学校づくりの一層の推進のために、小中が一貫した目標を明確化して協働して取り組むための指導助言に努める。【再掲3(3)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯研究推進組織及び授業研究会の組み立ての段階から、管理職や研究主任と協議を行ってきたことで、継続した要請訪問が増加した。
◯小中連携の優れた研究体制や取組について、校長会連絡事項や指導助言の中で情報提供してきたことで、小中連携を意識した取組についての発言が増加した。
◯「とっとりの授業改革10の視点」を中心にした指導助言を行ってきたことで、子どもに確実に力をつけるポイントとしての「10の視点」についての周知が進んだ。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・小学校要請訪問39校、中学校要請訪問12校を実施した。
・計画訪問2市5町1村の計画訪問23校に同行した。
・同じ学校への継続した要請訪問を12校実施した。 | ・学校の自立した校内研究会の推進が見られるようになった。
・10の視点についての周知が進み、授業への反映が見られるようになった。
・計画訪問に同行し共に協議を行うことで、学力向上についての課題が共有され、解決のための方向性が明確になった。
・継続して関わることで、学力向上につながる具体的な支援を行うことができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・ワークショップ等を取り入れ、一人一人が研究の参画者として高い意識をもつ学校と、従来型の研究主任主導型の校内研究会のスタイルの学校とがあり、格差解消が課題である。
・小中連携した研究推進におけるパイロット研究を育成することが課題である。 | ・10月に開催する西部地区市町村教育委員会学校教育担当者研修会において、機能的な研究チームのあり方や各種主任層のリーダーシップの育成について協議を行い、市町村との協働による各学校の実践につなぐ。
・小中連携が進んでいる事例を取り上げ、組み立てのプロセスや課題解決の方策等について価値付けをした資料を、HPや校長会連絡事項で発信する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
西部教育局 所属長名 局長 白井靖二 電話番号 0859-31-9770