教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 小中学校課 | 石田明広 | 24 |
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@公立小・中学校の在り方
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (1)児童・生徒減少期における学校の在り方 |
(3)今年度の目標
○公立小・中学校の在り方
・少人数学級の継続について、市町村教育委員会等と検討します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 少人数学級の継続 (トータルコスト予算額千円) | 市町村と協力して少人数学級を継続する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
◎(予定以上) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
市町村の協力のもと、平成24年度から引き続き小学校1・2年生の30人以下学級、中学校1年生の33人以下学級、小学校3〜6年生、中学校2・3年生の35人以下学級を実施できた。 |
H25年度の取組 | 成果 |
「少人数学級を活かした学びと指導の創造事業」等 | 少人数学級の成果等についての検証を行い、授業改革に関するいくつかの項目で成果が見られた。教員用アンケートにおいて第1回と第4回の結果の変容を見ると、小中学校とも全ての項目で肯定的な回答がアップしている。児童生徒アンケートの結果では、全10項目中、小学校は8項目、中学校は全ての項目で肯定的な回答がアップしている。 |
課題 | 今後の取組 |
小学校2年生以降の法改正による少人数学級の実施が必要 | 小学校2年生以降の法改正による少人数学級の実施が必要 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509