教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A特別支援学校のセンター的機能の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○特別支援学校のセンター的機能の充実
・各県立特別支援学校において、教育相談や研修など、地域の特別支援教育の拠点としての機能の充実を図ります。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 特別支援学校管理・運営事業
(特別支援学校地域支援推進事業) (トータルコスト予算額千円) | 県立特別支援学校が、県内の特別支援教育の拠点としてその専門性を発揮し、小中学校等に在籍する障がいのある児童生徒等に対しての適切な指導及び必要な支援が行われるようサポートする。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
◯全県立特別支援学校のセンター的機能による研修・相談等の一覧表を作成し、関係機関や関係学校への周知を行った。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・県立特別支援学校のセンター的機能による研修・相談等の内容一覧表を作成し、市町村等教育委員会や関係学校に配付した。 | ・各学校においてセンター的機能の充実に向けた取組が進められている。 |
課題 | 今後の取組 |
・地域の特別支援教育の拠点としての機能の一層の充実が必要である。
・本年度作成した各学校の研修・相談等の内容一覧表の効果については現時点では把握できていない。 | ・理学療法士、看護師等の配置により特別支援学校の専門性を強化することで、地域の学校への支援体制の強化を図る。
・全県立特別支援学校のセンター的機能による研修・相談等の一覧表の内容の周知をさらに図り、小中学校等への支援体制の機能強化を進める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924