教育委員会 教育委員会 家庭・地域教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 家庭・地域教育課 | 宮城 絵理 | 18 |
組織ミッション
○社会全体で子どもたちを育む教育力の向上
○教育の原点である家庭教育の充実
○生涯学習の環境整備と活動支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@学校と家庭が協働した学力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○家庭における学びの習慣づくり【再掲1-(2)】
・家庭での学習習慣や基本的生活習慣が、子どもの学力に大きな影響を及ぼしていることを周知し、学校と家庭が協力した学力向上や家庭における学びの習慣づくりに関する施策を展開します。
○家庭における学びの習慣づくり【再掲1-(2)】
・家庭学習記録ノートなどにより、家庭での自学自習の習慣化を促します。
○家庭における学びの習慣づくり【再掲1-(2)】
・予習・復習を求める授業を展開します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 保護者と連携した生活習慣づくり(心とからだいきいきキャンペーンとPTAによる子どもの生活リズム向上事業等との連携) (トータルコスト予算額千円) | 子どもたちの望ましい生活習慣の定着のため、「心とからだいきいきキャンペーン」を展開するとともに、県PTA協議会と連携・協力し、モデル校PTAを中心として、「基本的生活習慣の定着」に係る主体的・具体的な取組みや啓発活動を実施する。【再掲1(2)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯「PTAによる子どもの生活リズム向上促進事業」には、今年度新たに6PTAが加わることにより、広がりをみせている。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・「PTAによる子どもの生活リズム向上促進事業」に10PTAが取り組み、県PTA研究大会において4PTA(2年間継続)が実践発表した。 | ・「PTAによる子どもの生活リズム向上事業」には、今年度新たに6PTAが加わり、自校の課題に応じてメディア、食事、あいさつ等の改善・向上に取り組み、実践発表ではメディアに接する時間が減り、学習時間や親子の会話が増えた等の成果が聞かれた。 |
課題 | 今後の取組 |
・事業に取り組んでいない他のPTAへの周知や広がり。 | ・県PTA研究大会や実践事例集を掲載した「みんなのPTA」により効果的に周知する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
家庭・地域教育課 所属長名 宮城 絵理 電話番号 0857-26-7518