平成25年度工程表
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教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育委員会教育長 横M純一小中学校課石田明広24

組織ミッション

幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと

1.政策内容と目標

(1)政策内容

B体験活動・文化芸術活動の充実

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進(2)豊かな人間性、社会性の育成

(3)今年度の目標

○体験活動・文化芸術活動の充実
・国際化社会に対応した外国語教育を充実します。
○郷土を愛する姿勢の育成
・ふるさと鳥取のよさを児童生徒に伝えるために、地域の特色を生かし、人材や文化財、歴史、自然等の地域や県にある財産を子どもたちが共有できる取組みを推進します。









2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
児童生徒が文化芸術に触れる機会を持つように努める(2年に1回以上)
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値現状71.8%※ 小99.3% 中86.2%※ 小99.3% 中100%100%
時点(H18及び19に文化芸術に触れた学校の割合)
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1英語教育の充実(イングリッシュシャワールーム設置事業、英語教育推進室の設置、高校生グローバルチャレンジ) (トータルコスト予算額千円)「小・中・高一貫して見通しを持った英語教育」を推進するために、組織的・計画的に英語教育を推進する体制を構築し、中学校の空き教室等を利用して日常的に英語に触れることができる場所(イングリッシュシャワールーム)の設置や鳥取環境大学英語村を活用した1日英語村体験事業、高校生に留学などの海外体験をする機会を提供することで、鳥取県の子どもたちの英語力を向上させる。【再掲2(1)A】
2ふるさと鳥取見学(県学)支援事業 (トータルコスト予算額千円)子ども達の鳥取県についての理解と関心を深め、ふるさとを愛する心を育てるため、学校から一定の距離以上離れた小学校の社会科見学を行う場合に、経費の一部を補助する。【再掲2(4)B】

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
◯子どもたちの英語力向上のため、実践的な英語使用の場として、イングリッシュシャワールーム、英語村体験、海外留学支援などの機会を提供できた。 ◯当初の計画に沿って「ふるさと鳥取見学(県学)」事業を進めている。 ◯県内ほとんどの小中学校で文化芸術、伝統芸能に触れる機会を設定している。(文化祭・学習発表会を含む) 

H25年度の取組成果
・イングリッシュシャワールームを県下5つの中学校に設置した。 1日英語村体験事業を計画通り、中学生2日、小学生2日実施した。 高校生海外留学支援のための説明会を開催した。 ・市町村からの希望により、小学校が「県民の日」の関連行事として実施する社会科見学の一部補助を実施。 ・各団体が実施する関連事業について情報提供を実施した。(小中) ・日常生活の中で、英語を使用する機会を提供することで、子どもたちの英語学習への意欲・関心を高めることができた。 ・3町5小学校427名の児童が本事業により、県の財産である素晴らしい自然環境、公共施設、文化財、建造物、工場などを見学。 ・文化庁の事業で17校が採択、県文化振興財団主催の文化芸術事業(4事業)において54校、芸術宅配便事業において55校が希望し、参加した(小中)
課題今後の取組
・イングリッシュシャワールームが各校で十分活用されるようにすること。 1日英語村体験内の活動プログラムの充実。 ・事業参加校の増加。(ふるさと鳥取県学) ・文化芸術体験活動等の希望校の拡大の働きかけ(小中)・イングリッシュシャワールーム共通評価指標の設定。 外部英語教育団体を活用した1日英語村体験の運営。 ・事業の周知と活用へのはたらきかけ実施。(ふるさと鳥取県学) ・情報提供の継続(小中)(文化芸術事業)

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509


最後に本ページの担当課
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