教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A学校組織運営体制の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (2)教育現場の創意工夫を活かした特色ある学校運営の推進 |
(3)今年度の目標
○学校組織運営体制の充実
・副校長、主幹教諭などの設置により、学校運営組織の課題解決能力の向上等、学校の組織運営体制の充実を図ります。
○学校組織運営体制の充実
・学校裁量予算制度の実施状況の検証・評価をもとに、同制度の一層の充実を図ります。
○学校組織運営体制の充実
・各教員が適切な役割分担と協力のもとに校務を効率的に処理するため、マネジメント機能を高めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県立学校裁量予算事業 (トータルコスト予算額千円) | 学校運営費、教職員旅費、学校独自事業費(高等学校)、指導充実費(特別支援学校)の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長の裁量による予算執行により、独自性を発揮した学校運営を行う。【再掲3(2)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯学校関係者評価で評価・提言を受け、学校裁量予算による事業の一層の充実を図っている。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・学校裁量予算により、各校が特色ある教育を実施するとともに、「とっとり夢ひろば」で学校の取組を紹介した。
・今年度から、学校関係者評価において、学校裁量予算による特色ある学校運営の状況についての評価・提言を項目として実施している。
・学校の組織運営体制の強化、指導体制の充実をより一層図るために副校長・主幹教諭を配置し、学校マネジメント機能の向上を図っている。 | ・生徒の学習活動充実や進路の実現につながっている。
・学校運営において体制が強化されたことにより、学校での特色ある取組が拡大するなど、副校長等、新職の配置による効果が出てきている。 |
課題 | 今後の取組 |
・学校関係者評価での評価・提言を受けて、随時、各学校で事業の見直しを図る必要がある。 | ・各学校で事業の見直しを図り、次年度の予算に反映させる。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929