教育委員会 教育委員会 東部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 東部教育局 | 局長 久岡賀代子 | 14 |
組織ミッション
東部地区の各幼稚園、保育所、小中学校と市町教育委員会の自主・自立の確立を促す指導・支援と協働 〜育成とつながり〜
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
・学習課題やその達成状況に応じて、少人数指導による授業やティームティーチングなど一人ひとりを大切にしたきめ細かな指導を推進します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
[東部地区]総合的な学習の時間のカリキュラム作成率 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | 小100%
中100% | | 小100%
中100% | 100% |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
[東部地区]外国語活動のカリキュラムの作成率 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | 100% | | 100% | 100% |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 「学ぶ意欲の向上」を図る授業改善への支援 (トータルコスト予算額千円) | エキスパート教員の協力を得ながら、言語活動充実を目指した授業改善等のワークショップを開催するとともに、研究指定校を中心とした授業についての指導・支援を行う。【再掲3(3)@】 |
2 | 学校教育目標の達成につながる校内研究の推進 (トータルコスト予算額千円) | 小中学校の校内研究に関わる状況把握及び体制づくりへの継続した指導・支援、情報提供を行う。【再掲3(3)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○後期も、研究指定校を中心に校内授業研究会に関わり、付けたい力を確実に身に付けるための授業づくりについての指導助言を行ったり、若手教員の指導力向上を目指した授業改善ワークショップを開催したりした。めあてや振り返りを大切にすること、活用することを通して基礎的な学力を身に付けることなど、付けたい力を確実に身に付けさせる授業づくりへの理解が進んだ。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・県の事業指定校へ学校訪問(研究推進等の聞き取り・指導助言)を行った。
・児童生徒が主体的に学ぶ授業づくりワークショップを開催した。(年2回)
・要請訪問では、授業改善への直接的な指導・支援を行った。 | ・要請訪問による校内研究会への参加(150回を超える)を通じて、学習意欲を高め付けたい力を確実に付けるための授業づくりに対する理解が深まり、各校における授業改善が進んだ。
・第2回のワークショップでは60名を超える参加者があり、小・中の校種や教科の枠を超えたグループによる指導案づくりを通して、授業改善のイメージを共有することができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・評価規準の設定の仕方や指導に生かす評価の確実な推進 | ・学校訪問で授業参観を行い、課題のある学校について指導・助言を行う。
・校長会や東部通信で、適切な評価規準設定の重要性を発信する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
東部教育局 所属長名 局長 久岡賀代子 電話番号 0857-22-1601