教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A環境教育の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (4)社会の進展に対応できる教育の推進 |
(3)今年度の目標
○環境教育の推進
・学校のTEAS(鳥取県版環境管理システム)取得を促進すること等により、一人ひとりが身近なところから環境保全に関する具体的な行動を起こす機運を醸成します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
学校のTEASU・V種(鳥取県版環境管理システム)取得の促進
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| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 高校:41.7% | 100% | | 100% | 100% |
時点 | H19 | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | TEAS(鳥取県版環境管理システム)の継続 (トータルコスト予算額千円) | 高校生一人一人が環境との関わりについて理解し、身近なところから環境保全に関する具体的な行動を進めるとともに、各高校で企画立案した環境教育の推進に関する活動を行い、生徒の社会性を育む。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
◎(予定以上) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯平成24年度中に全県立高等学校がTEASU種を取得した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・学校裁量予算を活用して各学校で環境に関する取組を実施している。 | ・平成24年度中に県立高等学校全校がTEASU種を取得済。 |
課題 | 今後の取組 |
・各学校での継続した取り組み。 | ・学校裁量予算を活用して、各学校で継続して取り組む。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929