教育委員会 教育委員会 教育総務課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 教育総務課 | 森田靖彦 | 33 |
組織ミッション
「自立した 心豊かな 人づくり」の推進を念頭におき、学校・家庭・地域全体で子ども達の教育を共に考え、支えることが出来る豊かな人間関係が定着した地域づくりを目指し、元気あるれる教職員が能力を遺憾なく発揮し、教育委員会事務局全体業務の推進と調整の役割を果たす
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@市町村との連携・協力体制の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
6:鳥取県教育振興基本計画の推進に向けた体制づくり | (2)市町村、国、高等教育機関などの関係機関との連携・協力の推進 |
(3)今年度の目標
○市町村との連携・協力体制の充実
・「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に新たに規定された、市町村教育委員会の共同設置、指導主事配置の努力義務化、市町村教育委員の研修などついて、市町村教育委員会の意見を聞きながら取組みを充実していきます。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
市町村教育委員会の「指導主事」配置率(家地) | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | 19市町村 | | 19市町村 | 全市町村
(19市町村) |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 教育企画費 (トータルコスト予算額千円) | 市町村教育委員会への支援、教育調査、高等教育機関との連携推進、鳥取県教育振興基本計画の確実な推進に向けた取組みを行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
◯市町村との連携・協力の充実については、必要に応じて会議等の場をもうけ、情報交換、意見交換を行っている。時間不足で十分な議論ができないこともあるため、必要な議論については十分な時間が確保できるように工夫をしていくことが必要である。 |
H25年度の取組 | 成果 |
◯4月、10月に市町村教育行政連絡協議会を開催し、情報共有、意見交換を行った。
◯教育委員の資質向上のため、7月に市町村教育委員会新任委員研修、8月に全体研修を開催した。分科会では、タイムリーなテーマを掲げ、意見交換を行った。また、教育長グループとして1つの分科会を設定し、平成26年度に必要な取組について議論を行った。
◯市町村教育長の集まりの機会をとらえ、随時、その会議に教育委員長が出席し、県の教育施策の方針、考え等を示しながら、協力、連携して施策をすすめていただくよう呼びかけてきた。 | ◯各市町村教育委員会からの要望、意見等を把握することができた。
◯市町村教育委員会委員研修については、講演会・分科会とも大変参考になった旨のアンケート回答が多かった。
○町村教育長会は、会議の運営を見直し、テーマを絞った有意義な会となった。 |
課題 | 今後の取組 |
◯必要に応じて協議の場を設けているが、時間不足で十分な議論が出来ないことがあるため、必要な議論については十分な時間が確保できるように工夫をしていくことが必要である。
◯引き続き、関係機関と情報を共有しながら、現場の意見の吸い上げや課題の洗い出しなど、鳥取県教育の充実に向けて、必要な連携体制をとっていくことが必要である。 | ◯会議資料を事前に送付して各市町村教育長に事前に目をとおしていただくなど、協議会当日の時間を有効に使えるようにしたい。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
教育総務課 所属長名 森田靖彦 電話番号 0857-26-7914