教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 小中学校課 | 石田明広 | 24 |
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・学習時に望まれる子ども像、教師像及び授業像を具体的な姿として表した「鳥取県スタンダード」やエキスパート教員等を活用し、教員の意識改革や授業改善をより一層進めます。
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・小・中・高連携を推進し、学びの連続性を考慮し効果的な指導法を構築します。
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・学校の教科活動全体で学校図書館を活用する学習への取組みを推進します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | エキスパート教員の育成・活用 (トータルコスト予算額千円) | 授業の公開や研修を通して「エキスパート教員」の優れた指導技術を普及させていくことにより、本県教員の指導力向上を図り、エキスパート教員の一層の認定・育成・活用を進める。 |
2 | 「未来を拓く」スクラム教育推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 本県教育の重点課題である学力向上の推進のため、モデル地域を指定して、幼保・小・中・高・大が校種の枠を超えてスクラムを組み、一貫性のある教育による先進的な取組を進め、その成果を全県に普及する。 |
3 | 司書教諭の全校配置 (トータルコスト予算額千円) | 全小中学校に司書教諭を配置し、読書環境の充実に努める。【再掲2(2)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯総数81名のエキスパート教員(小・中・高・特別支援学校)を認定し、授業公開をとおして各域で教職員の指導力向上への働きかけを行った。(H24:総数61名)
◯スクラム教育推進事業…モデル地域での校種を越えた取組が進むとともに、鳥取県教育研究大会での取組紹介を通して成果還元を実施した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・学校における授業公開及び県主催研修会等での指導助言等により、エキスパート教員の指導力を教職員に普及。
・「スクラム教育推進事業」連絡協議の実施。情報発信・成果共有システムの整備。モデル地域別の成果発表会の実施。鳥取県教育研究大会による全県への情報発信。 | ・エキスパート教員の授業公開等による指導力普及。
・「スクラム教育推進事業」に関する情報の共有が進むとともに、校種間連携の有効性が認識された。 |
課題 | 今後の取組 |
・「スクラム教育推進事業」で効果のあったシステム・ノウハウの普及。
・エキスパート教員による所属校以外の教員への指導。 | ・課題解決に向けて地域の独自性を生かした、スクラム教育の一層の推進。(授業改革ステップアップ事業)
・エキスパート教員による中学校区でのティームティーチングによる授業を実施。(エキスパート教員ステップアップ事業) |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509