平成25年度工程表
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県土整備部 空港港湾課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
県土整備部長谷川 具章空港港湾課森下 博15

組織ミッション

地域経済・産業発展を支える基盤整備
・鳥取港、境港の計画的な整備、維持管理、利用促進
・その他港湾、県管理の漁港の計画的な維持管理、利用促進
・鳥取空港の適切な運営、計画的な維持管理、利用促進

1.政策内容と目標

(1)政策内容

境港の取扱貨物量の増加

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●政策項目

アジェンダ政策項目
U 産業未来・雇用創造(D-1に続いて) これによりリサイクル貨物5倍増など、貨物や旅客の貿易・交流を活発化させます。【このうち、貨物の交流活発化について】

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB-1北東アジア諸国との距離感など地理的優位性を背景に、米子空港の2,500メートル化、定期航路・航空路の拡充等により、国際経済交流を促進します。
2T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB-3また、物流の効率化により県内産業の競争力を強化し、貿易量を増大させ、「北東アジアゲートウェイ構想」 を実現します。

●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)

境港の取扱貨物量の増加 平成30年度目標:貨物取扱量530万トン コンテナ取扱量21,900TEU

(3)今年度の目標

トライアル輸送による国内定期貨物船航路の誘致について、積極的に取り組みを図る。環日本海定期貨客船や国際RORO船による旅客・貨物の増大に対応するためには、港湾施設の機能強化が不可欠であることから、引き続き竹内南地区貨客船ターミナルの早期事業化について、官民あげて国等に強く働きかけていく。また、境港におけるリサイクル物流の増加を図るため、広域的な先進港との連携によるリサイクルビジネスのマッチングと、情報共有、先進港のノウハウを吸収し、東北とのリサイクル物流の拡大による境港のリサイクル貨物の取扱量の増加を図る。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
取扱貨物量成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値321.9万t363.4万t391.2万t364.8万t530万t
時点H21H24H25H25H30
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
将来ビジョン

指標2

指標名指標の分類
コンテナ取扱量成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値12,209TEU18,280TEU18,883TEU23,398TEU21,900TEU
時点H21H24H25H25H30
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1国際海上コンテナ関係 (トータルコスト予算額9,332千円)【国際海上コンテナ関係】 (1) (新)コンテナターミナル効率化事業(9,332千円)  コンテナ修繕・荷役機械の共有・ターミナルの管理・運営の効率化により荷役の効率化を図る。 ○H25事業内容  ・ コンテナ修繕体制の検討(1,801千円)  現在、阪神地区で行っている修繕について、境港での対応の可能性、必要な機能・施設について検討  ・ 荷役機械の移動の円滑化(6,000千円)  荷役機械の移動の妨げとなる架線(電線及び通信線)の嵩上(昭和北地区〜昭和南地区)  ・ ターミナル管理・運営方法効率化の検証    (1,531千円)  荷役業者の共同化による効率化・利便性の向上を進めるための実際の荷役業者によるトライアル
2《再掲》国際及び国内フェリー・RORO船関係 (トータルコスト予算額23,371千円)【国際フェリー・国際RORO船関係】 (1)(新)ポートセールスの体制強化  2,121千円(総事業費2,697千円)  国際・国内フェリー・RORO船による日本海側複合一貫海上輸送物流の拡大を図るため、新規貨物の開拓に係るポートセールス体制を強化する。(非常勤1名増配置) ○H25事業内容  ・ ポートセールス非常勤職員の雇用  鳥取・島根両県背後企業、中国地方・北海道・関東・東北地方企業へのポートセールスを担当 [参考:継続事業(別途一般事業で計上)] ・ 国際フェリー・RORO船を利用したトライアル輸送 10,000千円 ・ 国内フェリー・RORO船を利用した他港連携によるトライアル輸送    11,250千円(総事業費15,000千円)

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
全体貨物については前年比0.4%増となったが、目標値には届かなかった。なお、コンテナ貨物については、過去最高の取扱貨物量である23,398TEUとなり、長期的目標にを達成した。 

H25年度の取組成果
中国地方と北海道、北陸及び関東の物流促進及び効率化を目的とし、国内RORO船の定期航路の就航に向け、境港と苫小牧港(及び新潟港)を結ぶトライアル輸送に取り組んでおり、これまでに3回のトライアル輸送を実施した。また、広域的な先進港との連携によるリサイクルビジネスのマッチングと情報共有等により、東北とのリサイクル物流拡大による境港のリサイクル貨物の取扱量の増加について取り組んでいるところである。 施設整備については、環日本海定期貨客船や国際RORO船による旅客・貨物の増大に対応するためには港湾施設の機能強化が不可欠であることから、竹内南地区貨客船ターミナル整備事業の早期事業化に向けて、国等に強く働きかけているところである。 □全体貨物 ・全体貨物量は、3,648,431トンと前年比0.4%の増加。月別の推移をみると、年前半は前年に比べ増加したものの、年後半は減少している。 ・輸出は、紙・パルプや非鉄金属等が増加したことにより、272,107トンと前年比23.4%と大幅な増加となった。輸入は、木材チップ等が増加したものの、原木等が減少したことにより、1,665,005トンと前年比2.2%の減少となった。 ・移出は、重油等が増加したものの、石材等の減少により、217,625トンと前年比3.4%減少した。移入は、重油、原木等が増加したことにより、1,493,694トンと前年比0.5%の増加となった。 □コンテナ貨物 ・コンテナ取扱貨物量は、23,398TEU 、前年比28.0%と大幅な増加。平成23年の過去最高であった取扱貨物量(18,436TEU)を上回り、定期コンテナ航路開設以来、最高のコンテナ取扱貨物量を記録した。また、韓国航路は19,158TEU、前年比30.7%と大幅な増加で、昨年に引き続き取扱貨物量が伸びた。中国航路は4,240TEUと前年比17.2%の増となった。 ・輸出は、非鉄金属、産業機械等が増加し、9,784TEUと前年比41.2%の増となった。輸入は、再利用資材、電気機械等が増加し、13,614TEUと前年比19.9%の増となった。 貿易相手国(上位の相手国)については、上位5か国すべてにおいて増加し、特に韓国、アメリカ、フィリピンは大きく増加した。
課題今後の取組
国内RORO船で確実に貨物を確保するために、境港背後におけるシャーシ(トレーラー)輸送体制を確立する必要があり、取扱貨物量の増加に向けた課題となっている。 また、リサイクル物流については、国内ではまだ陸送が主流であるが、輸送コストが高いことから、海上輸送によるコスト削減が必要である。(山陰地方では、リサイクル製品を利用する企業も少なく、山陰地方のみではビジネスチャンスが少ないのが現状である。)国内RORO船会社も定期化に向けて取り組んでおり、不定期とはなるが3ヶ月に1便程度の境港寄港となる方向で協議を重ねているところであり、引き続き、定期化に向けた取組を進めていくこととしている。 リサイクル関係では、リサイクル物流の先進港である山形県酒田市において開催されるリサイクルポート連携勉強会や国際資源循環フォーラム等に境港周辺の関係企業が参加し、酒田港・能代港等の背後企業との情報交換やビジネスマッチングなどの検討を引き続きを行うこととしている。 また、増加する貨物を取り扱うには施設が必要であるが、専用岸壁となる貨客船ターミナル整備事業の早期事業化に向けて、引き続き、国等に働きかけて行くこととしている。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

空港港湾課 所属長名 森下 博 電話番号 0857-26-7348


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