平成25年度工程表
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商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 食のみやこ推進課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
商工労働部兼農林水産部市場開拓局商工労働部長:岡村整諮、農林水産部長:西山信一、市場開拓局長:三木教立食のみやこ推進課中原美由紀7

組織ミッション

○地産地消・県産品利用を推進します。
○鳥取和牛、ハタハタ、ジビエ等の県産農林水産物をPRします。
○食イベントやご当地グルメの開発・PRを通じ「食」による地域振興を進めます。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

県産農林水産物のPR

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくD-2隣県・近県と連携して「地域連携ブランド」(大山・中海圏域等)を打ち出すなど、地域の特性を生かした特産品創出・ブランド化を推進します。

(3)今年度の目標

首都圏での秋田県と連携したハタハタPRの実施(11月上旬〜12月中旬予定)

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
首都圏での秋田県と連携したハタハタフェアの開催店舗成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値2323
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
将来ビジョン 本県がブランド化を目指しているとろはたPRの取組の一環であるため

指標2

指標名指標の分類
岡山県ご当地グルメ団体との連携・交流成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
将来ビジョン 両県のB級グルメを通じた両県食のPRの取組である

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1食のみやこ鳥取県推進事業(発見・体験「食のみやこ」推進事業) (トータルコスト予算額64859千円)鳥取県・秋田県共同ハタハタPR事業  ○首都圏でのハタハタPRイベントの開催    ・H25.11.30-12.1 築地本願寺前広場で開催予定  ○首都圏でのハタハタフェアの開催    ・飲食店におけるハタハタ料理の提供

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
7
評価理由
おおむね順調に進めることが出来た。 

H25年度の取組成果
○昨年度、築地本願寺前広場でハタハタPRイベントを実施し、効果的な情報発信が実施できたことから、秋田県等関係者と調整の上、今年度も11月30日(土)〜12月1日(日)にかけて、築地本願寺前広場においてハタハタPRイベントを開催した。 ○また、築地市場内外を巻き込んだイベントとするため、11月上旬〜12月下旬にかけて、築地市場内外の飲食店舗を中心に、鳥取県・秋田県産ハタハタを使ったフェアを開催した。 ○効果的なPRにより、昨年度より来場者数を増やすことが出来た(H24:1万3千人→H25:1万9千人)。 ○築地場内外を巻き込んだフェア開催の結果、築地市場内外関係者との関係性を構築することが出来た。
課題今後の取組
○徐々に県主導から民間主導に移行したいところだが、県内の受皿がない。 ○運営を円滑にするため、築地場内外関係者とのより密な関係を構築する必要がある。○築地場内外関係者との調整。 ○イベント実施手法の検討。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

食のみやこ推進課 所属長名 中原美由紀 電話番号 0857-26-7835


最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局業務効率推進課
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   電話  0857-26-7618    ファクシミリ  0857-26-7616
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