平成25年度工程表
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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育委員会教育長 横M純一教育総務課森田靖彦33

組織ミッション

「自立した 心豊かな 人づくり」の推進を念頭におき、学校・家庭・地域全体で子ども達の教育を共に考え、支えることが出来る豊かな人間関係が定着した地域づくりを目指し、元気あるれる教職員が能力を遺憾なく発揮し、教育委員会事務局全体業務の推進と調整の役割を果たす

1.政策内容と目標

(1)政策内容

A教育問題等への迅速かつ的確な対応

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
6:鳥取県教育振興基本計画の推進に向けた体制づくり(1)県民との協働による開かれた教育行政の推進

(3)今年度の目標

○教育問題等への対応
・多種・多様な教育問題等に対して、迅速かつ適切に対応することができる組織づくりや必要に応じて専門機関と連携を図る体制について検討します。







2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1教育委員会費 (トータルコスト予算額千円)教育委員会での議論及び現地視察等を行い、教育課題を把握するとともに、ホームページを通じた教育委員会の議事録の迅速な公開などにより情報公開を推進する。【再掲6(1)@】
2教育審議会費 (トータルコスト予算額千円)学校教育、生涯学習などの教育の重要事項について調査審議、建議を行うため「鳥取県教育審議会」を開催する。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
◯教育協働会議等による外部有識者からの意見聴取を聞くとともに、いじめ・不登校総合対策本部、教職員の多忙感解消にむけた検討チームなど、事務局内横断的な検討組織を設置しながら、対応している。 

H25年度の取組成果
・必要な施策について市町村の意見を聞く機会を新たに設定(8/5)し、広域市町村による取組みの紹介や、エキスパート教員の活用等について、前向きな提案をいただきた。 ・3回の教育協働会議では、有識者委員から、課題とその解決に向けた提案をいただいた。(5/22、9/6、1/27) ・いじめ・不登校総合対策本部、教職員の多忙感解消にむけた検討チームなど、課題に合わせた検討組織を設置し、検討を進めた。 ・教育協働会議の有識者委員や市町村教育委員会との意見交換でいただいた意見も参考にしながら、新規取組を含む新年度予算編成ができた。 ・事務局内横断的な検討組織を設置し、現場の状況把握や課題の洗い出しができた。 ・平成26年度教育振興協約を知事と教育委員長との間で締結し、連携した教育振興を進めることをた。
課題今後の取組
・教育協働会議の運営について、目的の明確化、議論の方向性の焦点化が必要。 ・いじめ・不登校対策、多忙感解消に向けた具体的な対策の構築・知事部局、市町村教育委員会と連携し、現場の意見を吸い上げながら、的確に課題を捉え、必要な対応を取っていく。 ・教育協働会議について、教育委員会制度改革の動向も見据えながら、議論を深めるための会議としていく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

教育総務課 所属長名 森田靖彦 電話番号 0857-26-7914


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