平成25年度工程表
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農林水産部 生産振興課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
農林水産部西山 信一生産振興課村尾 和博21

組織ミッション

○規模の大小に関わらず、創意工夫を凝らして経営発展していくたくましい農家の育成
○土地利用型作物の活用による農地の保全
○次世代に引き継げる収益性の高い農業経営基盤の確立と経営継承の促進
○特産品の育成や直売等の推進による中山間地域の活性化
○高齢化や気象変動に対応できる新しい技術の導入

1.政策内容と目標

(1)政策内容

有機・特別栽培農産物の栽培面積の拡大

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●政策項目

アジェンダ政策項目
U 産業未来・雇用創造特産作物の振興、集落営農等の競争力強化、遊休農地活用、地鶏生産強化、漁船リース支援、低コスト林業化、六次産業化などを進め、魅力ある農林水産業の発展を促進します。

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくD-1年間を通じて切れ目なく本県のいろいろな農産物を出荷するとともに、鳥取オリジナル品種、こだわりのある農産物等(二十世紀梨につながるリレー出荷(連続的な出荷)が可能な梨新品種の導入による鳥取梨のシリーズ化等)を育成・普及します。
2T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくE-1水田の有効活用の視点から新規作物の導入や米を活用した加工品等の生産を促進するとともに、消費者のニーズにマッチした安全で安心な食材の供給拡大を目指し、県と農家とが連携して有機農産物、特別栽培農産物(農薬や化学肥料を削減するなど一定の要件を満たした方法により生産された農産物)等の独自の生産技術を開発し、普及を促進します。
3T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくE-2また、地域の実情に応じ、効果が高く、安価で省力的な鳥獣被害防止対策を普及定着させ、農作物等の安全安心を推進します。

●環境イニシアティブプラン

番号目標施策具体的な目標
1【5 自然共生】自然がもたらす恩恵を持続的に享受できる健全な自然生態系の確保5-3 農地、森林等の持つ環境保全機能の確保有機農産物・特別栽培農産物の認定面積 1,280ha(H26年度)

●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)

有機・特別栽培農産物栽培面積 1,500ha(H30年度)

(3)今年度の目標

有機・特別栽培農産物の栽培面積を平成25年度末までに1,310haへ拡大する。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
有機・特別栽培農産物栽培面積成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値731ha1,275ha1,310ha1,333ha1,500ha
時点H19年度H24年度H25年度H25年度H30年度
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アジェンダ 将来ビジョン 環境イニシアティブプラン その他計画等鳥取県有機・特別栽培農産物推進計画有機・特別栽培農産物の普及促進を図る指標となり得るため。

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1有機・特別栽培農産物等総合支援事業 (トータルコスト予算額42748千円)有機・特別栽培農産物の認定・認証を行い、取組面積の拡大を図るとともに、制度の紹介、実証ほの設置などを行い、環境に優しい農業による農産物の栽培を推進する。 ◆有機・特別栽培農産物の認定・認証 ◆有機・特栽農業推進塾(4回)、実証モデル展示ほの設置(7か所)、地域研究会(東・中・西各1回)の開催

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
◎(予定以上) 
達成度の評価
8
評価理由
今年度目標値を上回る成果が出た。 

H25年度の取組成果
有機・特別栽培農産物の認証等を行い取組み面積の拡大を図るとともに、一般消費者への制度の紹介等を行うことにより環境にやさしい農業による農産物の栽培を推進する。 
・有機・特別栽培農産物の認定・認証 ・有機・特別栽培農産物栽培面積は1,333ha(平成26年3月末)となり本年度目標値の1,310haを上回った。
・有機・特栽推進塾、地域研究会の開催 ・有機・特栽推進塾を3回、地域研究会を6回開催し、環境にやさしい農業に取り組む生産者の交流、知識・技術習得等を支援した。
・実証モデル展示ほの設置 ・特に栽培体系が未確立な野菜類について実証モデル展示ほを7ヵ所設置し、栽培技術の蓄積を行った。
・直売所への有機・特別栽培農産物コーナー設置の働きかけ ・直売所のコーナーが新たに設置され、県内3地域の全てでコーナーが設置された。
課題今後の取組
一般消費者への有機・特別栽培農産物のPR直売所への更なるコーナー設置の働きかけや、既存コーナー設置店舗における消費者への制度紹介等を継続して行う。
生産者同士のネットワーク化生産者同士のネットワークが平成26年3月に設立されており、技術交流等が円滑に行われるように支援を行う。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

生産振興課 所属長名 村尾 和博 電話番号 0857-26-7279


最後に本ページの担当課
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