教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・学習時に望まれる子ども像、教師像及び授業像を具体的な姿として表した「鳥取県スタンダード」やエキスパート教員等を活用し、教員の意識改革や授業改善をより一層進めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | エキスパート教員の育成・活用 (トータルコスト予算額千円) | 授業の公開や研修を通して「エキスパート教員」の優れた指導技術を普及させていくことにより、本県教員の指導力向上を図り、エキスパート教員の一層の認定・育成・活用を進める。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
出前授業の実施、外部研修会等での指導助言など、校内だけでなく外部の学校等における取組が充実した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
学校における授業公開、教育相談及び教育センター主催研修会での指導助言等により、エキスパート教員の指導力を教職員に普及した。 | H25年度特別支援学校エキスパート教員(6校計11名)は教職員の指導力向上にめざし、公開授業・示範授業10回、出前授業2回、外部研修講師及び指導助言31回などの取組を実施した。校内だけでなく外部の学校等に向けた取組が充実した。 |
課題 | 今後の取組 |
特別支援学校だけでなく、小中高等学校の通常学級及び特別支援学級も対象とした特別支援教育の授業改革を進める。 | ・エキスパート教員の高い専門性を生かす活躍の場(特別支援学校以外での公開授業・示範授業)の設定を行う。
・小中高等学校での実践に繋がることをねらった授業公開、研修会、出前授業の実施に努める。
・特別支援学校における各教科の指導力向上をめざした新規認定者を増員する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924