教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@教員の資質向上や指導力・授業力の向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (3)使命感と実践力を備えた教職員の養成・確保・配置 |
(3)今年度の目標
○教員の資質向上や指導力・授業力の向上
・モデル校を指定して、授業改善の方策について継続した学校支援を行い、その成果を他校に還元します。【再掲2-(1)】
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 新時代を拓く学びの創造プロジェクト (トータルコスト予算額千円) | 最新の学習科学の知見に基づく学習理論研修や学校への講師派遣を通じて授業改革及び学校改革を推進し、本県高校生が進路目標を実現できる学力の育成を図る。【再掲2(1)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯新時代を拓く学びの創造プロジェクトにおいて学習理論研修を実施し、受講した者の多くが各校で生徒主体の授業への改革を実践している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・最新の学習科学の知見に基づく学習理論研修を5回実施した。(参加者65名(高校61、中学4))。授業改革のための講師派遣事業においても、全県立高校24校で企画立案して実施した。【再掲2(1)】 | ・学習理論研修に参加した教員の意識が高まり、研修終了後に所属高校で授業実践を進めている参加者が多くなった。 |
課題 | 今後の取組 |
・生徒の主体的な学びを引き出すためのさらなる授業改革の推進と、高校生が学校の枠を超えて切磋琢磨し会う機会を充実させる必要がある。 | ・より一層の授業改革への取組を進めるため、教員対象の研修の充実を図る。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929