平成25年度工程表
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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育委員会教育長 横M純一教育総務課森田靖彦33

組織ミッション

「自立した 心豊かな 人づくり」の推進を念頭におき、学校・家庭・地域全体で子ども達の教育を共に考え、支えることが出来る豊かな人間関係が定着した地域づくりを目指し、元気あるれる教職員が能力を遺憾なく発揮し、教育委員会事務局全体業務の推進と調整の役割を果たす

1.政策内容と目標

(1)政策内容

@家庭の教育力の向上

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
1:生涯にわたって自ら学び、社会全体で子どもたちを育む体制づくり(2)教育の原点である家庭教育の充実

(3)今年度の目標

○家庭における学びの習慣づくり【再掲2-(1)】
・家庭での学習習慣や基本的生活習慣が、子どもの学力に大きな影響を及ぼしていることを周知し、学校と家庭が協力した学力向上や家庭における学びの習慣づくりに関する施策を展開します。
○家庭における学びの習慣づくり【再掲2-(1)】
・家庭学習記録ノートなどにより、家庭での自学自習の習慣化を促します。
○家庭における学びの習慣づくり【再掲2-(1)】
・予習・復習を求める授業を展開します。







2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
心とからだいきいきキャンペーンの保護者認知(実施)率
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値46.6% ※46.6% (幼保のみ)66.7% ※33.7% (幼保のみ)100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1保護者と連携した生活習慣づくり(心とからだいきいきキャンペーンとPTAによる子どもの生活リズム向上事業等との連携) (トータルコスト予算額千円)子どもたちの望ましい生活習慣の定着のため、「心とからだいきいきキャンペーン」を展開するとともに、県PTA協議会と連携・協力し、モデル校PTAを中心として、「基本的生活習慣の定着」に係る主体的・具体的な取組みや啓発活動を実施する。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
△(やや遅れ) 
達成度の評価
評価理由
◯啓発物品を用いて基本的生活習慣の大切さを周知することにより、児童・生徒、保護者がその大切さを身近に感じ、自分のこととして考える機会となった。また、保育所でのイベントにより、生活習慣の定着に大切な時期にある園児が、楽しみながら生活習慣について考える機会となった。 ○本キャンペーン認知率は目標に及ばないが、望ましい生活習慣に取り組んでいる家庭は93.5%となっている。 

H25年度の取組成果
<啓発物品の作成・配布> @のぼりの作成 A下敷きの作成 B牛乳パック広告欄への印刷 <4コマまんがを活用した啓発活動> (平成24年度に県内児童・生徒から本キャンペーンに関する4コマまんがを募集し、その入賞作品を活用した啓発活動) @啓発ポスターの作成  A4コマまんがの展示 B教育だより「とっとり夢ひろば!」への掲載 <その他> 保育園での啓発イベントの実施 ・6月の強調月間にはのぼり、ポスターを県内各学校等で掲示していただき、児童・生徒が基本的生活習慣の大切さについて考える機会となった。 ・就学前検診で啓発下敷きを配布することにより、保護者に対しても、基本的生活習慣の重要性について啓発できた。 ・保育所での啓発イベントでは、園児が基本的生活習慣について身近に感じ、楽しみながら考えるきっかけとなった。 ・作者のコメントとともに、基本的生活習慣にかかる4コマまんがを掲載することで、同世代の児童・生徒の取組を知り、基本的生活習慣について身近に、自分のこととして考えるきっかけとした。 ・幼稚園、保育所の保護者を対象としたアンケート調査では、「家庭で望ましい生活習慣の定着に取り組んでいる」と答えた保護者が93.5%あり、一定の成果は見られる。
課題今後の取組
本キャンペーンの更なる普及啓発により、基本的生活習慣の重要性についての認識を高めることが必要。児童・生徒だけでなく、保護者に対しても効果的な啓発・広報が必要

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

教育総務課 所属長名 森田靖彦 電話番号 0857-26-7914


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