教育委員会 教育委員会 東部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 東部教育局 | 局長 久岡賀代子 | 14 |
組織ミッション
東部地区の各幼稚園、保育所、小中学校と市町教育委員会の自主・自立の確立を促す指導・支援と協働 〜育成とつながり〜
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・学習時に望まれる子ども像、教師像及び授業像を具体的な姿として表した「鳥取県スタンダード」やエキスパート教員等を活用し、教員の意識改革や授業改善をより一層進めます。
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・各学校の実態に応じた学力向上や授業改善の方策について、学校教育支援を行える体制を構築します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 「園内・校内研修の手引き」(改訂版)の活用 (トータルコスト予算額千円) | 「園内・校内研修の手引き」の改訂版を作成、配布するとともに、学校訪問などで校内研究会のもち方・内容などについて指導・支援を行う。 |
2 | 「学ぶ意欲の向上」を図る授業改善への支援 (トータルコスト予算額千円) | エキスパート教員の協力を得ながら、言語活動の充実を目指した授業改善等のワークショップを開催するとともに、研究指定校・各小中研究団体を中心とした授業についての指導・支援を行う。【再掲3(3)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○東部教育局のミッションの一つである児童生徒のやる気の出る授業づくりの推進について、園・学校づくりのポイント集を活用して指導・助言を行ったり、エキスパート教員の協力を得て授業改善ワークショップを開催したりすることで、教員の意識改革が進んできた。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・元気いっぱい園・学校づくりのポイント集を作成し、学校訪問等で活用した。
・研究指定校を中心として学校訪問を行った。
・要請訪問等を通じて、指導案の指導を行った。
・研究主任を対象としたワークショップを開催した。 | ・ポイント集を活用した指導助言により、学習意欲を高め付けたい力を確実に付けるための授業づくりに対する理解が深まり、授業改善が進んだ。
・研究指定校を中心に、研究会の持ち方等の助言を行い、テーマを明確にして活発に話し合われる授業研究会が増えた。 |
課題 | 今後の取組 |
「言語活動の充実」をさらに進めることと、指導と評価の一体化の理解を進めること | ・学校訪問による各校の課題の具体的把握と指導助言。
・ポイント集を活用したワークショップの開催。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
東部教育局 所属長名 局長 久岡賀代子 電話番号 0857-22-1601