教育委員会 教育委員会 教育センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長横濱純一 | 教育センター | 坂本修一 | 36 |
組織ミッション
研修、研究、相談、発信による学校支援
○鳥取県が求める教師像の育成をめざす研修等の実施
○学校の教育課題の解決に向けた教育研究
○教職員、保護者、子どものニーズに応じた教育相談
○積極的な教育情報の発信
1.政策内容と目標
(1)政策内容
F教員の専門性の向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○教員の資質向上
・免許法認定講習を開催して、特別支援教育に携わる教員の専門性の向上を図ります。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 教職員研修事業 (トータルコスト予算額千円) | 学校のニーズや今日的な課題に応じた研修を実施し、指導力の向上を図る。【再掲3(3)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯教職員研修を、年度当初に計画したとおり実施している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
基本研修(初任者、2年次フォローアップ、5年目研修)、職務研修(特別支援教育主任、特別支援学級新担任、新任通級指導教室担当者、管理職研修)、専門研修9講座を実施。 | 特別支援教育主任研修は、初めて県内の全小・中・高校から各1名が参加する悉皆研修を行った。他の校種での実践発表・グループ協議により、情報交換が進み有意義な研修となった。専門研修では受講希望が多くニーズの高さを感じた。 |
課題 | 今後の取組 |
内容や対象者に応じた講師の選定が必要。 | 本年度の課題となったことや学校からのニーズに応じた研修内容としていくこと。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
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教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-28-2321