教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A読書活動の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (2)豊かな人間性、社会性の育成 |
(3)今年度の目標
○読書活動の推進
・豊かな感性や情緒をはぐくむとともに、豊かな言語力を育成する観点から朝読書をはじめとする読書活動を推進します。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | 87.5% | | 91.6% | 60% |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校図書館司書の全校配置 (トータルコスト予算額千円) | 全県立高校に正規職員として「学校図書館司書」を配置し、学校図書館活動の充実・活性化を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯県立高校24校中22校で一斉読書を実施している。短時間ではあるが、静寂な状態で本を読むことにより、集中力を養うことができるなど、豊かな心と人格の形成によい影響を与えている。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・一斉読書実施状況の調査を実施。 | ・新たに朝の読書に取り組み始めた学校が1校(倉吉西)増加した。 |
課題 | 今後の取組 |
・各学校の特色を生かしながら、何らかの形で一斉読書に取り組む学校を増やすこと | ・一斉読書未実施校に対して実施の呼びかけを行う。(倉吉農業、米子西) |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929