教育委員会 教育委員会 家庭・地域教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 家庭・地域教育課 | 宮城 絵理 | 18 |
組織ミッション
○社会全体で子どもたちを育む教育力の向上
○教育の原点である家庭教育の充実
○生涯学習の環境整備と活動支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A自らの将来に夢や目標を持ち、主体的に学習する児童生徒の育成
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○児童生徒の目的意識の育成
・地域や企業との協働により、鳥取県の経済や地域産業、その他社会の動向についての体験活動や探究的な学習を深め、みんなが自らの問題として考える機運を醸成することにより、児童生徒の望ましい進路意識や勤労観・職業観を育てます。
○児童生徒の目的意識の育成
・読書活動を通して、児童生徒が自らの将来に夢や目標を抱く取組みを推進します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 企業との連携による家庭教育推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 保護者である従業員が子育てしやすく、また、地域活動に参加しやすい職場環境づくりに自主的に取り組んでいただける企業と協定を締結し、子育てしやすい職場環境等の整備を促進する。【再掲1(2)A】 |
2 | 本の大好きな子どもを育てるプロジェクト (トータルコスト予算額千円) | 研修会の実施や子ども読書アドバイザーの派遣により、読書ボランティアの資質向上や保護者啓発を行う。【再掲2(2)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯新規に18社と家庭教育推進協力企業の協定を結ぶなど、目標の500社を大きく上回っている。
◯読書アドバイザー向けの研修を開催し、読み聞かせ等の資質向上に取り組んでいる。
◯読書アドバイザー派遣について、昨年度に比べて派遣件数が減少している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・新たな家庭教育推進協力企業の開拓。
・子ども読書アドバイザーの派遣を行った。
・子ども読書アドバイザーの資質向上を目指し研修会を開催した。
・県立図書館と連携し、図書館主催の専門的な研修会に読書アドバイザーが参加した。 | ・新規に18社と家庭教育推進協力企業の協定を結んだ。
・保護者などに読み聞かせの大切さが伝わりつつある。
・研修で得た選書のポイントや読み聞かせの工夫、より専門的な知識を各自の活動に活かしている。 |
課題 | 今後の取組 |
・企業に対して、家庭教育推進協力企業制度を周知。
・子ども読書アドバイザーの一層の資質向上
・子ども達に読書の意義を感じてもらうこと
・保護者への啓発 | ・家庭教育推進協力企業を紹介するパンフレットを作成し、関係機関や公共施設等に配布して、広く県民に広報する。
・より専門性の高い研修など、アドバイザーのニーズに合わせた研修の実施
・読書離れが進む中学生を対象に、読書の意義を体感できる機会を提供する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
家庭・地域教育課 所属長名 宮城 絵理 電話番号 0857-26-7518