教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
E移行支援の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○自立と社会参加に向けた取組支援
・職業教育スキルアップ研修への教員派遣、就労サポーターの配置などの取組を継続し、進路指導の充実に努めます。
○自立と社会参加に向けた取組支援
・就労促進セミナーを各圏域で開催し、特別支援学校生徒の就労に対する企業等の理解を図ります。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職希望者の就職率の向上 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 78.5% | | 80.4% | 75%以上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標2
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校高等部卒業生の就職率 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 35.7% | | 32.2% | 30%以上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 特別支援学校就労促進事業 (トータルコスト予算額千円) | 特別支援学校卒業生の就労促進や進路指導に向け、ジョブコーチ研修への教員派遣、就労サポーターの配置、障がい者のモデル的雇用などを行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯就労促進セミナーへの参加企業数が増加し、障がい者雇用に関する理解の促進につながっている。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・就労促進セミナーの開催を各圏域で開催した。
・琴の浦高等特別支援学校において知的障がい者を雇用して就労促進モデル事業を実施した。 | 就労促進セミナーへの参加企業が増加した。(H23年度52社→H24年度110社→H25年度114社) |
課題 | 今後の取組 |
・各校におけるキャリア教育の充実する。
・就労促進モデル事業(H25〜26)の取組状況の検証する。
・一般企業への就職率の向上に向けた取組の充実する。 | ・就労促進モデル事業の取組成果をまとめる。。
・就労サポーター配置の効果の検証と職場開拓の一層の充実を図る。
・琴の浦高等特別支援学校に就労サポーターを1名新たに配置するとともに、県版特別支援学校技能検定を実施する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924