教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 小中学校課 | 石田明広 | 24 |
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C学校図書館の整備の推進と教材整備の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (4)安全・安心な教育環境の整備 |
(3)今年度の目標
○学校図書館及び教材整備の充実
・ICT環境など時代のニーズに対応した質の高い教育を受けることができる教育環境を整備するため、関係機関と連携した教育の推進や学校図書館、教材整備の充実を促進します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校図書館司書教諭の養成 (トータルコスト予算額千円) | 司書教諭養成講習への派遣の支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯司書教諭講習受講者確保や研修によるスキルアップ等の人的環境整備は継続して進んでいるものの、蔵書数の増加等の物的環境整備に関しては学校設置者である市町村等の協力が一層求められるため |
H25年度の取組 | 成果 |
・鳥取大学での司書教諭講習受講の全県小中学校への働きかけと受講者の旅費支給を行い、昨年度以上に受講者を確保できた。
・全県悉皆の司書教諭研修を県教育センターと連携して実施しスキルアップを図ることが出来た。 | ・18人の司書教諭講習受講者を確保。 |
課題 | 今後の取組 |
・人的環境整備は継続して推進されているものの、蔵書等の物的環境整備については課題。 | ・司書教諭有資格者増加や物的環境整備に関する市町村への協力要請の継続。
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509