教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 小中学校課 | 石田明広 | 24 |
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@教員の資質向上や指導力・授業力の向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (3)使命感と実践力を備えた教職員の養成・確保・配置 |
(3)今年度の目標
○教員の資質向上や指導力・授業力の向上
・児童生徒の学ぶ意欲、興味・関心を引き出す授業実践力と、児童生徒を引きつける豊かな人間性や教養を備えている教職員の確保・養成を行います。
○教員の資質向上や指導力・授業力の向上
・教職員評価・育成制度の充実を図ります。
○教員の資質向上や指導力・授業力の向上
・学校の教育活動全体で学校図書館を活用する学習への取組みを推進します。【再掲2-(1)】
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 教職員評価・育成制度の充実 (トータルコスト予算額千円) | 研修を実施する教育センターと連携を図りながら、より充実した評価者研修を実施する。また、初任者研修や5年経験者研修を通して、被評価者研修を充実する。 |
2 | 司書教諭の全校配置 (トータルコスト予算額千円) | 全小中学校に司書教諭を配置し、読書環境の充実に努める。【再掲2(2)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
◯教育センターと連携し、管理職への評価者研修、初任者等への被評価者研修を実施し、管理職の適切な評価及び面談等を通じて、教職員の意欲を引き出す働きかけを行い、教職員評価・育成制度の充実を図った。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・教職員評価育成制度については、県教育センターと連携して、対象者への研修会を実施した。 | ・研修等の成果もあり、各学校で教職員評価・育成制度はほぼ定着し、教職員の資質向上も含め適切に運用された。 |
・司書教諭の全校配置を継続して実施し、県教育センターと連携して悉皆研修によるスキルアップを図った。 | ・継続した司書教諭のスキルアップが図られている。 |
課題 | 今後の取組 |
・新規採用者や新任の管理職も増えており、制度の周知と適切な運用について理解を深めることが必要。 | ・引き続き、県教育センターと連携を図り、制度の周知およびその実践が適切に行われるような充実した研修会の実施に向けて取り組んでいく。 |
・司書教諭有資格者の増員が必要。 | ・司書教諭講習の受講者確保のはたらきかけを継続して行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509