教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
D発達障がいを含む障がいのある児童生徒等の一貫した指導体制の確立と関係機関との連携の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○一貫した指導体制の確立と関係機関との連携の充実
・高等学校における発達障がいのある生徒への支援の充実に向けた取組を進めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 高等学校における特別な支援を要する生徒支援ネットワークの構築事業 (トータルコスト予算額千円) | 県内3地区で各地区の県立学校のうち1校を地区内の高等学校における特別な支援を必要とする生徒を支援していくための「主幹校」とし、「高等学校特別支援コーディネーター」を配置して、発達障がいのある生徒への指導・支援の充実を図る。【再掲2(6)B】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯ネットワーク事業をきっかけにして、関係機関と学校、学校同士などの連携が増え、生徒支援の充実につながっている。
○特別な支援を必要とする生徒の中高の引継が進んだ。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・各地区の主管校が中心となって、特別支援学校との連携及びケース会議等を進めている | ・主幹校の教員が核となって積極的にネットワークを形成し、関係機関と学校、学校同士などの連携が増え、生徒支援の充実につながっている。
・中学校から高等学校への個別の教育支援計画の引継が進んだ。(H25:71.8%) |
課題 | 今後の取組 |
・学校同士の連携は深まっているが、生徒の状況に応じてどのような関係機関と連携していけば良いかについて、学校側にまだ十分に浸透していない。
・関係機関等と連携を強化するためには、高等学校における特別支援教育の取組を一層理解してもらう必要がある | ・事業各地区主幹校の特別支援コーディネーターの情報交換や事業の充実に向けての協議を持つ。
・コーディネーターとしての役割を再度確認し、各地区コーディネーター同士の連携を強化する。
・各地区の生徒支援ネットワーク会議や知事部局(子ども発達支援課)との合同研修会等で、市町村や就労支援機関、福祉機関、事業所等に高等学校の取組について発信する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929