教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A環境教育の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (4)社会の進展に対応できる教育の推進 |
(3)今年度の目標
○環境教育の推進
・学校のTEAS(鳥取県版環境管理システム)取得を促進すること等により、一人ひとりが身近なところから環境保全に関する具体的な行動を起こす機運を醸成します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
学校のTEASU・V種(鳥取県版環境管理システム)取得の促進
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| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 特別支援学校:28.6% | 100% | | 87.5% | 100% |
時点 | H19 | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | TEAS(鳥取県版環境管理システム)の継続 (トータルコスト予算額千円) | 児童生徒一人一人が環境との関わりについて理解し、身近なところから環境保全に関する具体的な行動を進めるとともに、各学校で企画立案した環境教育の推進に関する活動を行い、児童・生徒の社会性を育む。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯本年度開校した琴の浦港等特別支援学校を除き、平成21年度中に全県立特別支援学校がTEASV種を取得している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
各学校において校内の緑化活動、美化活動、リサイクル活動等の環境教育の取組を実施した。 | 各学校において障がいに応じた環境教育を継続的に実施できている。 |
課題 | 今後の取組 |
各学校における児童生徒が主体となった取組を継続していくことが重要である。 | ・各校の取組状況を把握するとともに、適切な学校指導と評価を行う。
・琴の浦高等特別支援学校は平成26年度のTEASV種取得に向けた取組を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924