教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
D発達障がいを含む障がいのある児童生徒等の一貫した指導体制の確立と関係機関との連携の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○一貫した指導体制の確立と関係機関との連携の充実
・県内の市町村が行う特別支援教育の体制整備に向けたモデル的な取組みの実施を支援します。
○一貫した指導体制の確立と関係機関との連携の充実
・高等学校における発達障がいのある生徒への支援の充実に向けた取組を進めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 高等学校における特別な支援を要する生徒支援ネットワークの構築事業 (トータルコスト予算額千円) | 県内3地区で各地区の県立学校のうち1校を地区内の高等学校における特別な支援を必要とする生徒を支援していくための「主幹校」とし、「高等学校特別支援コーディネーター」を配置して、発達障がいのある生徒への指導・支援の充実を図る。【再掲2(6)B】 |
2 | 特別支援教育総合推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 小・中・高等学校等において、一貫した支援を行うために、地域内において関係機関との連携強化を図り、より一層の体制整備の充実を図る支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯鳥取県版特別支援教育総合推進事業において、平成25年度は3市町を指定地域として実施している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・鳥取県版特別支援教育総合推進事業は南部町及び鳥取市(H24〜25)、智頭町(H25〜26)を指定地域として実施。指定地域との連絡協議会を上期に1回開催した。 | 指定地域の取組状況の把握と課題点の共有ができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・事業の実施効果の検証と指定地域の取組の成果の還元していく必要がある。
・発達障害のある児童生徒(疑いを含む)への適切な指導・支援が難しく2次障がいを起こしている児童生徒への対応など、学校運営に支障をきたしている学校が見られる。
・一貫した指導支援を行うためには、教職員の理解・啓発がまだ不十分である。 | ・県就学指導連絡協議会等での成果報告の実施する。
・関係機関と連携した障がいの早期発見・早期支援の取組をモデル的に実施する。
・モデル地域における教職員、保護者への理解啓発のための研修会を実施する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924