平成25年度工程表
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教育委員会 教育委員会 中部教育局の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育委員会中部教育局局長 永田彰寿14

組織ミッション

市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上 

1.政策内容と目標

(1)政策内容

A人権学習の推進

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
1:生涯にわたって自ら学び、社会全体で子どもたちを育む体制づくり(3)活力ある地域社会をつくる生涯学習の環境整備と活動支援

(3)今年度の目標

○人権学習の推進【再掲1-(1)】
・社会全体で人権教育に取り組み、一人ひとりがより良い生き方について考え、それを実現しようとする権利の主体者を育てることにより、人権尊重のまちづくりを進めます。











2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1中部地区社会人権・同和教育担当者会研修会の開催 (トータルコスト予算額千円)各市町の人権教育担当者、推進者等と共に課題解決に向けた研修を行う。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
◯中部地区人権教育懇談会では、学校に関わる地域の人たちの活動を知ったり、小地域懇談会の研修方法等を学んだりして、担当者の実践意欲を高めることができた。 

H25年度の取組成果
・中部地区人権教育懇談会を開催した。  ・人権・同和教育担当者会の開催を開催した。 ・中部地区人権教育懇談会では、学校に関わる地域の人たちの活動を知ったり、小地域懇談会の研修方法等を学習したりして、参加者自らの実践に繋がった。 ・担当者自らが抱える課題や悩みを出す場を設け、実践に向けての話合いができた。また、新設された琴の浦高等特別支援学校の取組を学習することで、特別支援の施策について共通理解することができた。
課題今後の取組
・参加者の課題解決につながる研修会の充実を図る必要がある・各市町の担当者を通して、人権教育関係者および地域住民の課題を明確にし、解決できるような研修会の開催に努める。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

中部教育局 所属長名 局長 永田彰寿 電話番号 0858-23-3310


最後に本ページの担当課
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