教育委員会 教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | | 中部教育局 | 局長 永田彰寿 | 14 |
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@生涯を通じて学ぶことができる環境づくりの推進・今日的課題について生涯学習機会の提供
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
1:生涯にわたって自ら学び、社会全体で子どもたちを育む体制づくり | (3)活力ある地域社会をつくる生涯学習の環境整備と活動支援 |
(3)今年度の目標
○生涯を通じて学ぶことができる環境づくりの推進・今日的課題について生涯学習機会の提供
・公民館活動の支援やとっとり県民カレッジの振興等を通じ、より多くの世代が生涯にわたって学べる場を提供するとともに、学習成果を、地域や家庭などに還元しながら、様々な社会問題の解決に向けた取組みを実践したり、豊かな人生を送ることができる人が増加する取組みを進めます。
○生涯を通じて学ぶことができる環境づくりの推進・今日的課題について生涯学習機会の提供
・男女共同参画社会の実現に向けた学習、消費者教育、金融教育、法教育、エネルギー教育など、社会生活を営む上で重要な今日的課題に対応するための学習機会を積極的に提供します。【再掲1-(1)】
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
[中部地区]学社連携推進モデル地域の指定 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | 5市町
100% | | 5市町
100% | 5市町
100% |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 社会教育担当者会研修会の開催 (トータルコスト予算額千円) | 各市町の社会教育担当者と共に、課題解決に向けた研修を行う。 |
2 | 学社連携による生涯学習の推進 (トータルコスト予算額千円) | ・学社連携の推進へ向けての情報提供、助言を行う。【再掲1(1)A】 |
3 | 生涯学習だより「わくわく中部」の発行 (トータルコスト予算額千円) | 生涯学習・社会教育に係る様々な情報提供を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
◯社会教育担当者会を実施することで、担当者の企画・運営のスキルアップができ、社会教育関係者への学習機会の提供に繋がった。
◯社会教育だより「わくわく中部」を発行し、社会教育関係者に情報提供することで、社会教育関係事業を広く周知することができた。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・社会教育担当者会を開催した。
・社会教育だより「わくわく中部」を毎月発行した。
・公民館活動について各市町の事業をホームページで紹介した。 | ・担当者会の開催により、各市町の取組を共通理解することで、事業運営への意欲に繋ぐことができた。
・社会教育だより「わくわく中部」を発行し、社会教育関係者に情報提供することで、社会教育関係事業を広く周知することができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・社会教育担当者会の自主的な運営の意識を高める必要がある。
・社会教育だより「わくわく中部」の内容の充実する必要がある。 | ・社会教育担当者会の研修係が中心となって、課題解決や情報交換のための会の運営ができるよう支援していく。
・「わくわく中部」の内容について、読み手の知りたい情報を幅広く、わかりやすく掲載するように努める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
中部教育局 所属長名 局長 永田彰寿 電話番号 0858-23-3310