教育委員会 教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | | 西部教育局 | 局長 白井靖二 | 15 |
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する
学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う
鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (1)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・児童生徒が主体性を持って相互に学び合う「学びの集団づくり」を推進します。
○教員の授業力向上【再掲3-(3)】
・小・中・高連携を推進し、学びの連続性を考慮し効果的な指導法を構築します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 西部地区学びをつなぐ・心をつなぐ・生活をつなぐ連携推進事業 (トータルコスト予算額千円) | ・エキスパート教員や若手教員・教科の研究団体との連携を強化して協働して教科の指導方法を普及する。
・中学校区の研究体制を活性化する授業づくり・研究を推進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯市町村教育委員会をとおして校区の学校の管理職等の参加を依頼したことで、該当学校・校区の学校・市町村教育委員会・局とで校区の研究推進について協議することが実現した。
○計画訪問でのスタイルが要請訪問にも派生し、校区の学校が参加し合う研究授業が行われるようになった。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・2市5町1村での計画訪問において、該当学校・校区の学校・市町村教育委員会・局とで、研究推進について共に協議した。
・エキスパート教員の授業を5回参観した。 | ・中学校区で連携した研究推進が、教職員の授業改善や力量アップにつながり、子どもの学力向上に大きく影響することについて共通理解することができた。
・本県の学校教育のめざすものや各指定事業のねらいに即したエキスパート教員の取組を具体的に価値づけ、研究団体の取組や教科指導における連携につなぐことができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・中学校区の研究推進がもたらす効果とその検証について一層明らかにしていくことが課題である。
・教科の研究団体との連携の強化が課題である。 | ・小中連動した教育評価アンケートを作成し、検証につなぐ取組を働きかけていく。
・各教科の部会長及び研究部長との連携をとり、エキスパート教員と協働した研究を支援する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
西部教育局 所属長名 局長 白井靖二 電話番号 0859-31-9770