教育委員会 教育委員会 東部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 東部教育局 | 局長 久岡賀代子 | 14 |
組織ミッション
東部地区の各幼稚園、保育所、小中学校と市町教育委員会の自主・自立の確立を促す指導・支援と協働 〜育成とつながり〜
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@幼児教育の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (5)幼児教育の充実 |
(3)今年度の目標
○幼児教育の充実
・改訂した鳥取県幼児教育振興プログラムに沿った取組を推進し、就学前教育の質の向上に努めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 育ちと学びをつなぐ連携推進 (トータルコスト予算額千円) | 教員及び保育士の合同研修会や園訪問により、園の課題を把握するとともに、「鳥取県幼児教育振興プログラム(改訂版)」や「園内・校内研修の手引き」を活用した指導・支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・保育担当課と連携して計画的に園訪問を行い、「鳥取県幼児教育振興プログラム(改訂版)」を活用して、園の課題に基づいた支援・指導を行うことができた。また、年5回東部地区幼稚園等の教員及び保育士合同研修会を実施し、保育士の資質向上を図るとともに、その様子をHPや東部通信で発信した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・年5回の合同研修会で、「鳥取県幼児教育振興プログラム(改訂版)」に基づいためざす子どもの姿『遊びきる子ども』の育成について説明し、理解を図った。
・計画・要請訪問を実施し、把握した園の課題や保育改善への直接的な支援・助言を行った。
・保育の専門性を高め、保育士の資質向上につながる研修会を、年5回実施した。
・園長・校長会で、幼保小の連携の必要性を働きかけた。 | ・「鳥取県幼児教育振興プログラム(改訂版)」に基づき、めざす子どもの姿『遊びきる子ども』の育成に向けて、保育改善を行おうとする様子がうかがえた。
・幼保・小の連携の重要性への理解が進み、地域差はあるものの、少しずつ連携は進みつつある。 |
課題 | 今後の取組 |
・園及び保育者自身が自己の保育を振り返り、質の高い保育に向けての保育改善や、幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続な在り方について考えていただく必要性がある。 | ・「鳥取県幼児教育振興プログラム」や「鳥取県幼保小連携カリキュラム」「園・学校づくりのポイント集」を活用して、質の高い保育にむけて指導・支援していく。
・園長・副園長会の研修や園内研修にかかわり、保育改善と幼保小の円滑な接続につながる働きかけを行っていく。
・本年度行った5回の合同研修会の成果と課題を分析し、園のニーズに応えるような来年度の合同研修会の計画を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
東部教育局 所属長名 局長 久岡賀代子 電話番号 0857-22-1601