教育委員会 教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 高等学校課 | 山根孝正 | 31 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A高等教育機関との連携・協力の一層の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
6:鳥取県教育振興基本計画の推進に向けた体制づくり | (2)市町村、国、高等教育機関などの関係機関との連携・協力の推進 |
(3)今年度の目標
○高等教育機関との連携・協力の一層の推進
・県内生徒の高等教育機関への進学機会を確保するため、地域が求める「人財」を養成するカリキュラムの充実など、県内高等教育機関の一層の充実に協力します。
○高等教育機関との連携・協力の一層の推進
・高等教育機関・専門高校と地域産業界が協働・連携し、鳥取のものづくりを支える将来の専門的職業人及び地域産業界のニーズに応じた職業人の育成を支援します。また、液晶や情報通信システムに対応できる高度な知識・技術を持つ人材の創出を支援します。
○高等教育機関との連携・協力の一層の推進
・県内の高等教育機関、学校、教育委員会等が、より一層の連携を図り、相互の特色ある機能を活用し、それぞれの教育力の向上を図り、教育上の諸課題への対応策を検討・実践することで、鳥取県教育の自立を推進します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 外部人財活用事業 (トータルコスト予算額千円) | 地域社会と連携した高等学校教育を推進するため、先端技術や各教科に関する専門分野の優れた知識・技能を有する一般の社会人や大学教員を、各教科の一部の領域を教授する講師として招聘する。【再掲2(1)C】 |
2 | 地域を担う人財育成事業 (トータルコスト予算額千円) | 経済・産業構造や就業構造の変化及び産業界のニーズにあった担い手育成に向け、具体的施策の立案や教育プログラムを実施するために、産業界と学校のネットワークを構築し、早期離職防止対策などを検討する。
活動成果発表会の開催により、専門高校の取組を各学校間で共有したり、専門高校の生徒を対象にした講座を鳥取大学と連携して開催し、切磋琢磨の機会とする。【再掲2(1)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○各校で社会人や地元大学教員等による講義を実施し、地域社会と連携した教育を進めている。
○鳥取県版キャリア教育推進会議を開催し、普通科高校も含めた、キャリア教育推進の有効な取組について検討している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・各校で、先端技術や各教科に関する専門分野の優れた知識・技能を有する一般の社会人や大学教員等による講義を実施。
・鳥取県版キャリア教育推進会議を開催し、普通科高校も含めた、キャリア教育推進の有効な取組について検討。 | ・実社会で活躍している社会人の講義を受けさせることによって、生徒が健全な社会人となるための自覚を高めた。
・高等学校の中に地域住民が入り込むこととなり、高等学校教職員と地域住民との相互理解が促進された。
・大学教員から最先端の学問や研究内容、大学での授業内容等について講義を受け、高校生の知的好奇心を高めるきっかけになった。
・普通科高校においてもキャリア教育の推進を進める機運ができつつある。 |
課題 | 今後の取組 |
・優れた知識・技能を有する講師の継続的な確保。
・継続した地元企業や大学との連携。 | ・企業や大学等と連携を強化し、各高校での取組を支援。
・鳥取県版キャリア教育推進会議を開催し、キャリア教育推進のための具体的な取組を検討。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 山根孝正 電話番号 0857-26-7929