教育委員会 教育委員会 家庭・地域教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 家庭・地域教育課 | 宮城 絵理 | 18 |
組織ミッション
○社会全体で子どもたちを育む教育力の向上
○教育の原点である家庭教育の充実
○生涯学習の環境整備と活動支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B読書活動の推進による知の地域づくり
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
1:生涯にわたって自ら学び、社会全体で子どもたちを育む体制づくり | (3)活力ある地域社会をつくる生涯学習の環境整備と活動支援 |
(3)今年度の目標
○読書活動の推進による知の地域づくり
・読書活動の推進キャンペーンの実施などにより、子どもから大人まで幅広い世代への読書活動の浸透を図るとともに、県民が本や活字に親しむ社会的気運を醸成し、「知の地域づくり」を進めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 本の大好きな子どもを育てるプロジェクト (トータルコスト予算額千円) | 研修会の実施や子ども読書アドバイザーの派遣により、読書ボランティアの資質向上や保護者啓発を行う。【再掲2(2)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯読書アドバイザー向けの研修を開催し、読み聞かせ等の資質向上に取り組んでいる。
◯読書アドバイザー派遣について、昨年度に比べて派遣件数が減少している。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・子ども読書アドバイザーの派遣を行った。
・子ども読書アドバイザーの資質向上を目指し研修会を開催した。
・県立図書館と連携し、図書館主催の専門的な研修会に読書アドバイザーが参加した。 | ・保護者などに読み聞かせの大切さが伝わりつつある。
・研修で得た選書のポイントや読み聞かせの工夫、より専門的な知識を各自の活動に活かしている。 |
課題 | 今後の取組 |
・子ども読書アドバイザーの一層の資質向上
・子ども達に読書の意義を感じてもらうこと
・保護者への啓発 | ・より専門性の高い研修など、アドバイザーのニーズに合わせた研修の実施
・読書離れが進む中学生を対象に、読書の意義を体感できる機会を提供する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
家庭・地域教育課 所属長名 宮城 絵理 電話番号 0857-26-7518