教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
H特別支援教育の普及啓発
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
○特別支援教育や障がいのある子どもの理解・啓発の推進
・関係部局(課)と連携しながら、説明会や「鳥取県の特別支援教育を語る会」の取組の充実に努めます。
○交流及び共同学習の推進
・交流及び共同学習の機会を適切に設け、障がいのある幼児児童生徒と障がいのない幼児児童生徒との相互理解を深める取組みの充実を図ります。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 鳥取県の特別支援教育を語る会の開催 (トータルコスト予算額千円) | 県民の方を対象に、特別支援教育を語る会を東・中・西部地区で開催し、特別支援教育に関する普及・啓発を行うとともに、意見を聞く。 |
2 | 交流及び共同学習の推進 (トータルコスト予算額千円) | 学校間や居住地域での交流及び共同学習を推進します。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯関係部局と連携し、県民の声を施策に反映する仕組みの充実に取り組んでいる。 |
H25年度の取組 | 成果 |
教育・福祉・労働関係部局が連携した特別な支援を必要とする子どもたちの明日を語る会の実施した。 | 特別な支援を必要とする子どもたちの明日を語る会は実施形態を見直すことにより、内容の充実につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
特別な支援を必要とする子どもたちの明日を語る会の参加者数は前年度より増加したが、広く県民の意見を取り入れられるように実施方法の工夫を継続して行うことが必要である。 | 参加者の声をより多く聞くための語る会の分科会運営やアンケートの実施、意見の分析方法を工夫する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924