文化観光局 国際観光推進課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
文化観光局 | 細羽正 | 国際観光推進課 | 安本俊夫 | 11 |
組織ミッション
・米子ソウル便、環日本海航路の維持発展
・米子ソウル便、環日本海航路などを活用したインバウンド推進
・インバウンド推進による本県の交流拡大、観光振興
1.政策内容と目標
(1)政策内容
外国人観光客の誘致及び受入環境の整備
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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●政策項目
アジェンダ | 政策項目 |
U 産業未来・雇用創造 | (D-1に続いて) これによりリサイクル貨物5倍増など、貨物や旅客の貿易・交流を活発化させます。【このうち、旅客の交流活発化について】 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | G米子−ソウル便の利便性の向上、国際チャーター便(貸切りの国際航空便)の増加、定期航路の充実等により、東アジアを中心とした海外観光客の増加を目指します。本物の日本が感じられる国際的な保養地としての評価の定着を目指します。 |
2 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | G米子−ソウル便の利便性の向上、国際チャーター便(貸切りの国際航空便)の増加、定期航路の充実等により、東アジアを中心とした海外観光客の増加を目指します。本物の日本が感じられる国際的な保養地としての評価の定着を目指します。 |
(3)今年度の目標
県内延べ宿泊者数30,000人超
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 14,020人 | 28,790人 | 30,000人 | 35,390人 | 延べ30,000人 |
時点 | H21年 | H24暫定値 | H25暫定値 | H25暫定値 | H24 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アジェンダ その他計画等 | 鳥取県国際観光アクションプログラム | マニフェスト |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 世界へ打って出る“とっとり”国際観光推進事業(外国人観光客誘致推進事業)【ロシア、香港、東南アジア市場】 (トータルコスト予算額124068千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
H25年度の取組 | 成果 |
香港連続チャーターの誘致ともてなし対応 | 22便で3,283人にお越しいただいた。 |
東南アジア(タイ)からの誘客のため・東南アジアビューローを活用 | 2回にわたりタイの旅行業者及びマスコミの方々を県内視察に招請した。また、韓国・江原道と共同した観光展でのPR活動を行った。 |
韓国人観光客誘致の為ホームショッピングなど複数回のプロモーションを実施 | 団体パッケージ旅行向けのホームショッピングでは1,000人を越える送客があった。また個人旅行向けにJRと共同で取り組んだ山陰岡山エリアパスでも、台湾(岡山・島根での販売分も含む)などとあわせてこちらも、1,000人を越える利用があった。 |
ロシア人(ウラジオストク)観光客誘致のためのプロモーション | ウラジオストクでのPITE(太平洋観光展)に出展し、鳥取県の知名度向上を図ると共に、鳥取空港チャーター便を利用してウラジオストク及び近郊の旅行社を招請し旅行商品造成を促すことが出来た。 |
課題 | 今後の取組 |
香港連続チャーターの継続誘致する。 | 旅行社及び航空会社への働きかけと、各種県内受入施設のもてなし向上に向けた取組推進 |
東南アジア(タイ)からの観光客誘致及び鳥取県の知名度向上 | 旅行社招聘などによる商品造成の働きかけと、現地でのPR |
韓国人観光客誘致の推進と安定化 | 新たなパッケージ旅行商品の開発と集客安定のための個人旅行などへの多角化 |
ロシア人観光客誘致の為の日本側受入旅行社の開拓 | 県内・外の各旅行社に受入を働きかけ、意向を示す社があった場合に、ロシアの旅行社とのマッチングを図る。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
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国際観光推進課 所属長名 安本俊夫 電話番号