教育委員会 教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 11 |
組織ミッション
鳥取県の特別支援教育の体制整備と教育の質の向上
○鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について検討を行う
○西部病弱高等部の設置など新しい教育の場の設置
○計画訪問、エキスパート教員認定、研修派遣、各校のOJT機能促進による特別支援学校の教育の質の向上
○発達障がい教育拠点、LD等専門員、各校コーディネイター等による小中高等学校への教育支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@県民に信頼される学校づくり
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3:学校教育を支える教育環境の充実 | (2)教育現場の創意工夫を活かした特色ある学校運営の推進 |
(3)今年度の目標
○県民に信頼される学校づくり
・学校評価点検及び公表の取組みを全ての学校に拡大するとともに、コンプライアンス(法令遵守)の徹底により学校運営を強化します。
○県民に信頼される学校づくり
・地域との連携等による開かれた活力ある学校づくりを一層推進するため、地域人材、資源、情報を集約した人材・資源情報バンクや学校と地域をつなぐコーディネーターの配置など、地域が学校運営に関わる取組みを推進します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
学校評議員制度(類似制度を含む)の設置率(H19末) | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (特別支援学校:100%) | 100% | | 100% | 100% |
時点 | H19末 | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県立学校裁量予算事業 (トータルコスト予算額千円) | 学校運営費、教職員旅費、学校独自事業費(高等学校)、指導充実費(特別支援学校)の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長の裁量による予算執行により、独自性を発揮した学校運営を行う。 |
2 | 県立学校第三者評価推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 県立学校を対象に第三者評価を実施し、学校が行っている「自己評価」及び「学校関係者評価」を補完するとともに、教育委員会が各学校の状況を把握し、適切な支援や実効ある施策の実施等を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
◯県立特別支援学校において、学校独自の特色ある取組を実施できるよう、学校裁量予算の運用方法の見直しを行った。
○鳥取盲学校及び倉吉養護学校において第三者評価を予定どおり実施した。 |
H25年度の取組 | 成果 |
・学校裁量予算指導充実費については各校において平成25年度事業を実施するとともに、平成26年度事業のあり方について検討を行った。
・第三者評価を鳥取盲学校及び倉吉養護学校において実施した。 | ・各校の独自性のある事業立案が増加した。
・第三者評価を行い、学校経営の改善に生かした。 |
課題 | 今後の取組 |
・学校裁量予算指導充実費の独自事業の成果について検証が必要である。
・事業の充実に伴い、必要経費等が増加しているが、独自事業を充実させるためには、事業予算額の増額の検討が必要である。
・第三者評価の実施にあたって、的確な評価ができるよう訪問日程等の設定に工夫が必要である。 | ・各学校の事業効果の検証を行い、今後の予算設定方法の検討する。
・学校裁量予算を活用した特色ある学校づくりの事後評価の在り方を工夫する。
・第三者評価の訪問日程を工夫し、より的確な評価の実施を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7924