平成25年度工程表
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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育委員会教育長横濱純一教育センター坂本修一36

組織ミッション

研修、研究、相談、発信による学校支援
 ○鳥取県が求める教師像の育成をめざす研修等の実施
 ○学校の教育課題の解決に向けた教育研究
 ○教職員、保護者、子どものニーズに応じた教育相談
 ○積極的な教育情報の発信

1.政策内容と目標

(1)政策内容

C不登校・いじめ問題等への取組

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進(2)豊かな人間性、社会性の育成

(3)今年度の目標

○相談体制の充実、関係機関との連携強化
・いじめ、不登校や中途退学などの生徒指導上の課題に対応するため、「スクールカウンセラー」、「子どもと親の相談員」等の配置などにより学校における相談体制を充実するとともに、関係機関と連携した取組みを強化します。
○いじめ問題の未然防止に向けた取組みの推進
・いじめの問題へ教職員の認識を高め、問題に適切かつ効果的に対応できる体制を整え、未然防止に向けた子どもの社会性の育成、主体的な組織作りや教育活動を支援する取組みを推進します。





2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1いじめ事案を事例にした学校管理職危機管理研修(訓練)の実施 (トータルコスト予算額千円)いじめ事案を事例にして学校管理職を対象とした危機管理研修(訓練)を実施する。
2学校訪問型研修支援等(出かけるセンター)によるいじめ対応研修の充実 (トータルコスト予算額千円)研修主事等派遣事業、スーパーバイザー派遣事業などにより学校を訪問して行う研修を実施する。
3教育相談事業 (トータルコスト予算額千円)幼児児童生徒の教育上の問題、発達及び障がい等に関する学習または養育上の問題について、本人・保護者・教職員等からの相談に応じて支援を行う。
4教職員研修事業 (トータルコスト予算額千円)基本研修、職務研修、及び専門研修をとおして、いじめの未然防止や対応に係る研修の充実を図る。【再掲3(3)@】

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
◎(予定以上) 
達成度の評価
評価理由
◯いじめ事案を事例にして学校管理職を対象とした危機管理研修を計画どおり実施した。 ◯市町村、学校のhyper-QUの活用に関する学校訪問型研修支援等(出かけるセンター)を実施した。 ◯幼児、児童、生徒及びその保護者、教育関係者を対象に専門医による教育相談を実施(33回)した。 ○本人、保護者、学校・園の関係者の間の協力を促す支援し、問題の解決のために必要に応じて関係機関と連携した。 ◯基本研修や職務研修で計画どおりいじめの未然防止や対応に係る研修を実施した。 

H25年度の取組成果
・hyper-QUの活用、個別の支援計画の活用に関する学校訪問型研修支援等(出かけるセンター)による研修を実施 ・専門指導員による発達・言語指導、電話相談、メール相談、来所相談、訪問相談を実施 ・幼児、児童、生徒及びその保護者、教育関係者を対象に専門医による教育相談を実施 ・いじめ事案を事例にして学校管理職を対象とした危機管理研修を7月に実施。(71名参加) ・基本研修(初任者研修・10年経験者研修)、職務研修(教育相談・不登校担当研修)で、いじめの未然防止や対応に係る研修を実施 ・特にhyper-QUの活用に関する校内研修に指導主事が関わり、学校の課題を応じた実際的な支援を行い、概ね好評であった。 ・危機管理研修、いじめの未然防止や対応に関する研修では、事例検討などの演習を盛り込んで実施。受講者が日々対応に追われている様子が伝わり、切実感に応える研修となった。 ・幼児・児童・生徒の正確な実態把握にもとづき、特性に応じた指導、支援を実施することで本人の力が成長したり周囲の理解が促されたりするなど、問題の解決に至ったケースが多かった。
課題今後の取組
・教育相談に関するさまざまなニーズへの対応 ・いじめの未然防止や対応を含む学級経営・人間関係づくりについての研修が求められる。・次年度の講座検討では、学校・教職員のニーズや困り感に応じた企画をする。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-28-2321


最後に本ページの担当課
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