教育委員会 教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会教育委員会 | 教育長 横M純一 | 小中学校課 | 石田明広 | 24 |
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A読書活動の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (2)豊かな人間性、社会性の育成 |
(3)今年度の目標
○読書活動の推進
・豊かな感性や情緒をはぐくむとともに、豊かな言語力を育成する観点から朝読書をはじめとする読書活動を推進します。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | %
(小学校)−
(中学校)− | %
99.3
95.0 | | %
※1 −
※1 − | %
100
100 |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | ※1 一斉読書の実施率は、小中学校のH20〜H22は朝読書の実施率。H22から学校図書館現状調査が隔年実施となったため、H23・25のデータなし。 |
指標2
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | %
(小学6年生)−
(中学3年生)− | %
16.7
28.7 | | %
13.5
29.6 | %
限りなく0に近づける |
時点 | − | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 司書教諭の全校配置 (トータルコスト予算額千円) | 全小中学校に司書教諭を配置し、読書環境の充実に努める。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
◯朝の一斉読書は、全校一斉読書の形でほぼ9割5分以上の高い割合で定着が継続している |
H25年度の取組 | 成果 |
・全県悉皆の司書教諭研修を5月末に県教育センターで実施した。
・鳥取大学と連携して、司書教諭講習受講を積極的に働きかけた。 | ・全県公立小中学校の司書教諭研修として、国立教育政策研究所調査官を招聘し図書館教育指導のスキルアップをはかった。
・司書教諭講習受講者は23人(鳥取大学18人、島根大学5人) |
課題 | 今後の取組 |
・学校図書館教育の要となる司書教諭は全県全校に配置しているが、有資格者の増加とともに研修による指導力の向上を継続させる必要がある | ・司書教諭研修の継続
・有資格者の増加のための働きかけ |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7509