平成26年度工程表
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教育委員会 小中学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育長 山本仁志小中学校課石田明広23

組織ミッション

幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと

1.政策内容と目標

(1)政策内容

@学校と家庭が協働した学力向上【1-(2)に再掲】

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(5)学力向上の推進

(3)今年度の目標

・家庭学習記録ノートなどを活用した家庭での自学自習を促すとともに、予習や復習の習慣化につながる授業づくりを推進します。 ・児童生徒が自らの目標に向かって粘り強く取り組む姿勢を育むための、学校と家庭の連携した取組を推進します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2)25.8% (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)78.1% (中3)68.1% (高2)61.4%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標2

指標名指標の分類
進路に向けた意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.9% (中3)69.4% (高2)76.7% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) − (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)69.0%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標3

指標名指標の分類
地域社会への参画状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)83.2% (中3)52.2% (高2)38.6% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) ― (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標4

指標名指標の分類
意欲、授業に向かう姿勢成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)64.9% (中3)39.2% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.5% (中3)80.1% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.9% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.5% (中)93.7% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)90.2%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標5

指標名指標の分類
体験活動・読書活動の実施状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)89.4% (中)78.1% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)99.3% (中)92.0% (高)83.3% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)75.5% (中3)73.2% (高2) 64.8%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標6

指標名指標の分類
家庭における学習等の状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)65.3% (中3)47.1% (高2) 37.9% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)97.0% (中)87.3%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標7

指標名指標の分類
上位層の増加、下位層の減少成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)100%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)100%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 向上○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)75%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標8

指標名指標の分類
過去の調査と同一問題の正答率の増加成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 向上○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)44.4%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標9

指標名指標の分類
無解答率の減少(特に「活用」に関する問題)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 向上○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)70.6%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標10

指標名指標の分類
各校が設定した指標の達成成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 向上○各校が達成したと評価する割合 数値未確定○各校が達成したと評価する割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1保護者と連携した生活習慣づくり(心とからだいきいきキャンペーンとPTAによる子どもの生活リズム向上事業等との連携) (トータルコスト予算額千円)子どもたちの望ましい生活習慣の定着のため、「心とからだいきいきキャンペーン」を展開するとともに、県PTA協議会と連携・協力し、モデル校PTAを中心として、「基本的生活習慣の定着」に係る主体的・具体的な取組や啓発活動を実施する。【再掲1(2)@】

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
・PTAによる子どもの生活リズム向上事業は、実施校がいずれも2年目の取組となっており、着実に事業を進めた。 

H26年度の取組成果
<PTAによる子どもの生活リズム向上事業> ・今年度は県内の小中学校6校'が、基本的生活習慣の定着等を目指して取り組んだ。 ・8月上旬に、実施校による企画推進委員会を開催した。 ・11月下旬に、鳥取県PTA協議会が開催した研究大会で、実施校の代表が県内の小中学校PTAに対して取組内容を発表した。 <PTAによる子どもの生活リズム向上事業> ・取組内容が類似している実施校(ノーメディアに係る取組や生活習慣見直しカードを使った取組など)が、企画推進委員会で互いの実践内容を情報交換したり、保護者アンケートや広報の手法等について意見交換を行い、互いの取組の参考にすることができた。 ・実施校が行った工夫や取組の効果(児童生徒の生活習慣や態度の改善)を、各学校が学び、同様の取組の普及や啓発につなげることができた。
課題今後の取組
<PTAによる子どもの生活リズム向上事業> ・継続的に、各PTAで生活習慣の見直しの取組を行う。<PTAによる子どもの生活リズム向上事業> 特になし(事業終了)。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7914


最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局業務効率推進課
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