平成26年度工程表
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中部総合事務所 農林局 倉吉農業改良普及所の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
中部総合事務所農林局所長 西山信一、局長 今井敏彦倉吉農業改良普及所笠見和昭19

組織ミッション

消費者ニーズに応じた農産物づくりや農業者による加工・販売を支援し儲かる農業を実現
1 認定農業者の経営発展や多様な新規参入希望者の経営確立等への支援
2 新品種・新技術を活用した地域特産物づくりへの支援
3 労働軽減に向けた農作業改善への支援

1.政策内容と目標

(1)政策内容

新品種、地域資源を活用した特産品作りの支援

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●政策項目

アジェンダ政策項目
U 産業未来・雇用創造梨の新品種栽培面積を2.5倍(現在69ha)に拡大するなど、付加価値の高い県産品ブランドを推進します。

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくD-1年間を通じて切れ目なく本県のいろいろな農産物を出荷するとともに、鳥取オリジナル品種、こだわりのある農産物等(二十世紀梨につながるリレー出荷(連続的な出荷)が可能な梨新品種の導入による鳥取梨のシリーズ化等)を育成・普及します。

(3)今年度の目標

新品種、地域資源を活用した特産品づくり

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
高品質でおいしい米づくり支援(きぬむすめの品質向上達成農家率)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値重点農家の現状値(5月確認) 70%100%70%
時点1等比率10%向上農家 平成26年度末平成26年度末最終年(平成26年)
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 平成26年度倉吉農業改良普及所普及活動計画書県が推進する品種であるが、品質改善が県全体でも大きな課題となっているため、改善のための活動成果を評価する指標である。

指標2

指標名指標の分類
ナシ新品種(新甘泉)の糖度向上支援(無印果率)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値30%10%以下12.6%10%以下
時点東郷果実部の無印率平成26年度末平成26年度末最終年(平成26年度) 
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
その他計画等平成26年度倉吉農業改良普及所普及活動計画書県が推進している梨新品種の品質改善が管内の重要な課題であり、活動を評価する指標である。

指標3

指標名指標の分類
倉吉スイカの品質向上(秀品率)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値54%80%76.8%80%
時点25年度秀品率 平成26年度末平成26年度末最終年(平成26年度) 
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
平成26年度倉吉農業改良普及所普及活動計画書管内の特徴ある農産物である倉吉すいかの生産性改善への活動に対する指標である。

指標4

指標名指標の分類
肉用牛農家の子牛の価格向上(平均価格)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値対県平均価格比  @倉吉支部100%  A関金支部93% @倉吉支部 100% A関金支部 100% @倉吉支部 101% A関金支部  95% @倉吉支部 100% A関金支部 100%
時点平成25年度平成26年度末平成26年度末目標最終年(平成26年度)
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
平成26年度倉吉農業改良普及所普及活動計画書肉用牛における鳥取県産の特徴ある農畜産物として推進する和子牛の生産性向上を評価する指標である。

指標5

指標名指標の分類
三朝神倉大豆を使った加工品商品化成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値大豆を使った商品   3新規1製品開発新規1製品開発新規1製品開発
時点平成25年度平成26年度平成26年度最終年(平成26年) 
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
平成26年度倉吉農業改良普及所普及活動計画書加工品開発を進めるモデル的な事例であり、地域の産物育成に有効な課題であるため。

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1農業改良普及指導活動費 (トータルコスト予算額772282千円)・改良普及員が行う農業生産方式や農業経営の改善、及び農村生活の改善の普及指導に係る事業。 ・普及指導活動に協力していただく指導農業士の活動や外部評価会の開催、必要な機材の整備等の事業。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
7
評価理由
梨の無印果率、西瓜の秀品率、和牛の価格については、昨年度より改善が見られたものの、達成目標値からは一定割合で達成が出来なったものである。 

H26年度の取組成果
@高品質でおいしい米づくり支援(きぬむすめの品質向上達成農家率)  ・昨年きぬむすめの品質が悪かった農家を重点指導対象農家とし、昨年の品質低下要因の特定を行った。  ・昨年の品質低下要因を改善するための水管理、生育に応じた追肥、適期収穫の徹底を指導。  管内の「きぬむすめ」生産者の品質低下要因が把握できた。湯梨浜町では収穫時期の早期落水におる土壌水分の不足、倉吉市では過剰施肥に伴う倒伏、三朝町ではいもち病がそれぞれ主要な品質低下要因であり、平成26年度の重点指導農家の品質は全農家で一等比率の改善がみられた。
Aナシ新品種(新甘泉)の無印果率  ・重点指導対象農家に対して適期(適熟)収穫、糖度向上のための徒長枝抜技術の指導。 無印果発生の主要因である、目標糖度が確保出来ない梨を減らすために適熟を指導しているが、今年度は、収穫前の降雨が多かったため、糖度の確保が困難な年であったが、その中で、適熟を指導した結果、12.6%の無印果となり、果実部全体の31%と比較すると大きく改善が実証できた。また夏肥を制限した栽培方法が、12.7%で同様に果実部全体の31%を大きく上回る品質が確保出来た。
B倉吉スイカの秀品率  ・秀率向上のための灌水技術の実証と普及。  ・生産部指導員会での実証結果のPRと次年度に向けた実証技術の徹底。  ・灌水施設の導入の啓発。 品質低下が見られるトンネル栽培で潅水チューブによる潅水技術を2戸の生産者で実証し、20%以上の品質改善が確認された。潅水しないほ場で秀率55%に対して潅水したものが秀率77%を大きく改善できた。実証結果は指導会などで紹介し、次年度の作付けに向け3戸の生産者で新規に潅水チュウブの利用が始まる。生産部全体の秀率は63%で、目標である80%は達成できなかったが、活動の成果は出ている。
C肉用牛農家の子牛の平均価格  ・子牛の発育状況を経時的に調査し、調査結果に基づいて、個別に改善案を提示する。 指導対象の和牛生産部49人ほとんどの農業者で良好な発育が確認されたが、特定の一部の農業者で改善出来なかった。要因としては飼養密度、飼料不足が要因となっていた。県有高能力種雄牛の誕生によってほぼすべての種付けが進んでいる。
D三朝神倉大豆を使った加工品開発化  ・水煮大豆の商品化に係る農協、役場、普及所によるプロジェクトチームでの検討が進むように助言。  ・商品化の為の商品企画(ネーミング、包装等)、試食販売、モニター調査等について助言。  ・商品開発、販売促進のための農商工連携ファンド事業活用に係る支援。   新商品である「水煮大豆」の商品企画が完成し、ネーミング、包装、ラベルなどができあがった。しかし初販イベントの企画検討中に、水煮大豆の機能性成分であるイソフラボンの含有量が想定よりも少ないことが判明したことから、加工方法の再検討をする必要が生じた。加工工程を修正し、平成27年6月販売に延期になったが、新商品の完成はほぼ完結できた。ファンド事業の活用も行いラベルなどのデザインが決定された。
課題今後の取組
@高品質でおいしい米づくり支援(きぬむすめの品質向上達成農家率)きぬむすめの品質食味の中にばらつきが見られ、食味に問題のある製品が混入するケースがあり、原因と対策が求められている。改善対策の提案と対策の普及が必要である。
Aナシ新品種(新甘泉)の無印果率生産部全体の品質向上対策への取組と選果場の品種別スケジュールの見直し。
B倉吉スイカの秀品率品質がばらつきやすい露地(トンネル)スイカの潅水技術の普及が必要。
C肉用牛農家の子牛の平均価格子牛価格や増体率が地域により格差が大きい。地域により増体率の改善を進め子牛価格を高める。
D三朝神倉大を使った加工品商品化新たな加工品として「神倉大豆を使った味噌」の製品化と既存製品のさらなる販売拡大について支援する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

倉吉農業改良普及所 所属長名 笠見和昭 電話番号 0858-23-3190


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