教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 12 |
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
H特別支援教育と障がいのある子どもの理解・啓発
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
・教職員をはじめ、保護者、地域の方、広く県民に対して研修や広報活動等を通じて、特別支援教育や障がいのある子どもの理解、啓発を図ります。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
個別の教育支援計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 84.1% | 84.6% | 100% | 87.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
個別の指導計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 95.6% | 96.9% | 100% | 96.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
中学校から高等学校への個別の教育支援計画の引継率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 71.8% | 71.8% | 100% | 93.1% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○就職希望者に対する割合
78.5%
○卒業生に対する割合
35.7% | ○就職希望者に対する割合
73.6%
○卒業生に対する割合
33.9% | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 | ○就職希望者に対する割合
数値未確定
○卒業生に対する割合
数値未確定 | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○特別支援学校教職員
74.8%
○特別支援学級教員
40.8% | ○特別支援学校教職員
76.1%
○特別支援学級教員
40.5% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% | ○特別支援学校教職員
76.8%
○特別支援学級教員
39.0% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 共生社会をめざす文化・芸術活動支援事業 (トータルコスト予算額千円) | 「第14回全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会」の一貫として、「特別支援学校合同文化祭」、「特別支援学校合同合唱」等に取り組み、大会の成功及び各学校の文化・芸術活動の充実を図る。【再掲2(6)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
◎(予定以上) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会のオープニングセレモニー、クライマックスイベントや特別支援学校合同文化祭等の取組は、障がい者理解を深めるために、県民への効果的な情報発信となった。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会において、オープニングセレモニー、クライマックスイベントや特別支援学校合同文化祭等の取組を実施。(7〜11月)
・特別な支援を必要とする子どもたちの明日を語る会を各圏域で開催。(6〜7月) | ・特別支援学校合同文化祭等における各校の発表は児童生徒の成長に確実に効果があった。
・特別な支援を必要とする子どもたちの明日を語る会を関係課と連携して開催し、県民の意見の施策反映につなげた。 |
課題 | 今後の取組 |
・障がいの理解啓発の取組の継続による共生社会の形成。 | ・県内小中学校や県外特別支援学校等の参加による特別支援学校合同文化祭を開催。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7914