平成26年度工程表
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教育委員会 高等学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育長 山本仁志高等学校課御舩斎紀33

組織ミッション

夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成

1.政策内容と目標

(1)政策内容

D学び合い、つながる環境づくり

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(5)学力向上の推進

(3)今年度の目標

・「未来を拓くスクラム教育推進事業」での学校種を超えた連携の成果を、保護者、児童生徒、教職員と共有しながら、全県に拡大するよう取り組みます。 ・教員同士が学び合い、高め合うネットワークづくりを推進します。 ・体験活動や探求(探究)的な学習の成果発表会や小論文指導、各教科における言語活動などの充実、学び合う環境づくりを進め、児童生徒のチャレンジ精神、創造力、コミュニケーション能力などを育成します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2)25.8% (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)78.1% (中3)68.1% (高2)61.4%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標2

指標名指標の分類
進路に向けた意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.9% (中3)69.4% (高2)76.7% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) − (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)69.0%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標3

指標名指標の分類
地域社会への参画状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)83.2% (中3)52.2% (高2)38.6% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) ― (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標4

指標名指標の分類
意欲、授業に向かう姿勢成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)64.9% (中3)39.2% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.5% (中3)80.1% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.9% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.5% (中)93.7% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)90.2%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標5

指標名指標の分類
体験活動・読書活動の実施状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)89.4% (中)78.1% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)99.3% (中)92.0% (高)83.3% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)75.5% (中3)73.2% (高2) 64.8%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標6

指標名指標の分類
家庭における学習等の状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)65.3% (中3)47.1% (高2) 37.9% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)97.0% (中)87.3%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標7

指標名指標の分類
各校が設定した指標の達成成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 向上○各校が達成したと評価する割合 数値未確定○各校が達成したと評価する割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1教科でつながる中・高等学校の連携教育 (トータルコスト予算額千円)指定した6地域の中学校及び高等学校が連携して、6年間を見通した学習内容の定着や応用力を伸ばす教科指導体制づくりなどに取り組む。また、6地域のうち3地域は小学校とも連携し、本県における初等中等教育の充実を推進する。
2県立高校土曜授業等実施事業 (トータルコスト予算額千円)土曜日において、生徒にこれまで以上に豊かな教育環境を提供し、その成長を支えるため、土曜授業の実施に取り組むとともに、土曜日を活用して、学校と地域が連携した多用な学習や体験活動等の機会の充実に取り組む。
3未来を拓く学力形成事業 (トータルコスト予算額千円)学校の枠を超えた連携を深め、教員同士が協働して教科指導力の向上に取り組むことにより、各教科等における授業改善を一層進める。 また、生徒同士が切磋琢磨しながら、進路実現に向けて学習意欲を高め、学力の向上を図る。【再掲2(5)B】

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
高等学校がそれぞれの特色を生かし、各地域の教育拠点として力を発揮している。また、土曜日等を活用し、地域等と連携しながら学習や体験活動の機会を提供している。 

H26年度の取組成果
・6地域を指定して中高又は小中高で連携した教科指導に取組 ・重点校1校、モデル校6校において、土曜授業等に取組 ・各校がそれぞれの特色を生かし、中学校等と連携しながら各地域の教育拠点として力を発揮している。 ・土曜日等を活用し、平日ではできない学習や体験活動を行い、授業等を充実させている。
課題今後の取組
・中学校と高校の教員同士、学校同士の更なる連携強化 ・土曜日の教員の服務、部活動等の大会等との調整・互いの校種への理解のための連携した取組の継続 ・地域人材の活用など、地域との連携による事業実施

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


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