平成26年度工程表
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未来づくり推進局 広報課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
未来づくり推進局局長 岡ア隆司広報課片山彦志15

組織ミッション

県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。
県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

見やすく利用しやすいホームページをつくり、迅速に情報更新

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

(3)今年度の目標

とっとり動画ちゃんねるやとりったーなど、動画やSNSの活用を進め、広報・情報発信力を高める

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
ツイッター広報課公式アカウント(トリピー)のフォロワー数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値14,500フォロワー18,000フォロワー17,800フォロワー
時点平成25年度末平成26年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
鳥取県の情報をタイムリーにより多くの方に伝えるため、公式アカウント「トリピー」のフォロワーを増やす

指標2

指標名指標の分類
とりネットのアクセシビリティ(アライド・ブレインズ株式会社「自治体サイト全ページクオリティ実態調査」 - A〜E評価)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値A−eA−e(前年の水準を維持)A-e
時点平成25年度平成26年度
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
とりネットのアクセシビリティ向上

指標3

指標名指標の分類
とっとり動画チャンネルの再生回数活動指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値13本15本
時点平成24年度
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
鳥取県の魅力を動画でタイムリーに伝えるため、多くの視聴(4000回以上の再生回数)が見込まれる動画を掲載する

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1インターネット広報費 (トータルコスト予算額29894千円)とりネットを活用して、県政情報等を迅速、的確に発信する。 ・利用者の立場に立った、見やすく利用しやすい画面づくりと、迅速な情報更新
2ソーシャルメディア利活用事業 (トータルコスト予算額8370千円)県内外への積極的な情報発信の実行と、県民との情報の共有を通じ、パートナー県政の実現を目的として、様々なソーシャルメディアを活用した「とっとり」の情報発信を行う。 ・「とっとり動画ちゃんねる」により動画(番組)を定期的に配信 ・ツイッター、フェイスブック等のソーシャルメディアにより、鳥取県の情報をタイムリーに発信 ・全庁的にソーシャルメディアを活用した情報発信能力を高めるため、研修を実施

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
動画やSNSの活用による情報発信については、旬の話題を積極的に発信した。ツイッターのフォロワー数は概ね目標値に達し、着実に鳥取ファンを増やすことができた。 

H26年度の取組成果
動画やSNSの活用による情報発信については、県民の日に合わせた音楽動画、図書館の展示紹介動画など、旬の話題を積極的に発信した。 とりネットでは、アクセシビリティの向上に努めるとともに、注意喚起、旬の話題などを簡単に閲覧できるよう、積極的にトップページに情報を掲載した。 動画やSNSの特性を生かした効果的な広報ができた。
課題今後の取組
課内の情報共有を強化し、より多くの情報の中からよりタイムリーな情報を発信していく必要がある。また、情報発信後の効果測定を行い、ユーザーの声を反映した情報発信を考えることが必要である。広報専門員を中心に情報共有・情報発信力を高め、ユーザーのニーズに合った情報を発信していく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

広報課 所属長名 片山彦志 電話番号 0857-26-7021


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