教育委員会 人権教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 人権教育課 | 岸根弘幸 | 16 |
組織ミッション
学校教育及び社会教育における人権教育の推進を図るとともに、経済的理由により高校、大学等への修学が困難な者に対する奨学金制度を維持する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
Aいじめ問題等への取組
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
(3)今年度の目標
・いじめの問題に対する教職員の認識を高め、警察等関係機関との連携や専門家の活用など、問題に適切かつ迅速に対応できる体制を整えます。 ・児童生徒同士が認め合う中で、自らいじめの未然防止や解決を図ることができるよう、児童生徒の社会性や問題解決能力の育成、自主的な活動を支援する取組を推進します。 ・体罰による指導を根絶し、子どもたちが安心して悩みを相談できる体制を整えます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 生活につながるとっとり人権教育創造事業 (トータルコスト予算額千円) | いじめや不登校等を未然防止したり早期解決に繋げるため、一人一人を大切にした学校づくり、授業づくりについて研究を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
各実践協力校における校内研究会での指導助言を通じて、居場所づくり・絆づくりに向けた指導方法の開発が進められた。 |
H26年度の取組 | 成果 |
居場所づくり、絆づくりに向けた指導方法の研究に人権教育の視点から取り組んだ。 | 各実践協力校で指導方法の開発が進められ、研究発表会で研究成果を公表した。 |
課題 | 今後の取組 |
指導方法の研究を更に深めるとともに、研究成果の普及に努める。 | 研究発表会の在り方等、研究成果の効果的な普及方法を検討する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
人権教育課 所属長名 岸根弘幸 電話番号 0857-26-7914