教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 12 |
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B幼稚園・保育所、小学校、中学校、高等学校間での連続性のある教育の推進
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
・各保育所、学校が、園内、校内委員会を開催し、適切な支援方法の検討に取り組めるよう支援を行います。 ・早期からの教育相談、支援の充実に向け、関係機関との連携を図りながら、適切な就学先決定の仕組みづくりに努めます。 ・幼稚園・保育所、小学校、中学校、高等学校においては、発達障がいを含めた障がいのある幼児児童生徒への連続性のある教育の推進に努めます。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
個別の教育支援計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 84.1% | 84.6% | 100% | 87.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
個別の指導計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 95.6% | 96.9% | 100% | 96.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
中学校から高等学校への個別の教育支援計画の引継率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 71.8% | 71.8% | 100% | 93.1% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○就職希望者に対する割合
78.5%
○卒業生に対する割合
35.7% | ○就職希望者に対する割合
73.6%
○卒業生に対する割合
33.9% | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 | ○就職希望者に対する割合
数値未確定
○卒業生に対する割合
数値未確定 | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○特別支援学校教職員
74.8%
○特別支援学級教員
40.8% | ○特別支援学校教職員
76.1%
○特別支援学級教員
40.5% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% | ○特別支援学校教職員
76.8%
○特別支援学級教員
39.0% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 発達障がい児童生徒等支援事業 (トータルコスト予算額千円) | 小・中・高等学校等において、発達障がいのある児童生徒等への適切な指導・支援を行うとともに、より一層の体制整備の充実を図る支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
・管理職悉皆研修の新規実施、特別支援教育担当者の悉皆研修の継続実施により各校における特別支援教育の体制整備の充実を進めた。
・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の作成した。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・早期からの教育相談、支援の充実に向けては、モデル事業を鳥取市へ委託。
・特別支援教育の研修として、小中高等学校及び特別支援学校管理職悉皆研修を校種別に実施。(5〜6月)
・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の作成。 | ・早期からの教育相談、支援の充実に向けては、モデル事業を鳥取市へ委託。
・特別支援教育の研修として、小中高等学校及び特別支援学校管理職悉皆研修を校種別に実施。(5〜6月)
・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の作成。 |
課題 | 今後の取組 |
・通級による指導を希望する児童生徒が増加しているが、受入が不十分。
・各学校における特別支援教育の推進に係る学校差の解消と質的向上。 | ・発達障がい教育拠点における通級による指導や教育相談等の対応の強化と、市町村に設置する通級指導教室の拡充。
・管理職及び特別支援教育主任を対象とした研修の継続と小中学校等の特別支援教育体制整備に関わる支援の充実。
・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の配布。(管理職用及び学校用)、
・特別支援教育主任研修において、改訂版マニュアルの内容及び活用について周知。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7914