教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 特別支援教育課 | 足立正久 | 12 |
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した指導と支援の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
・個別の教育的ニーズに応じた適切な指導と支援が、一層充実するよう、「個別の教育支援計画」に基づき、各教科等における配慮事項等を明確にした「個別の指導計画」の作成と活用を推進します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
個別の教育支援計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 84.1% | 84.6% | 100% | 87.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
個別の指導計画の作成割合(公立幼、小、中、高) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 95.6% | 96.9% | 100% | 96.9% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
中学校から高等学校への個別の教育支援計画の引継率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 71.8% | 71.8% | 100% | 93.1% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○就職希望者に対する割合
78.5%
○卒業生に対する割合
35.7% | ○就職希望者に対する割合
73.6%
○卒業生に対する割合
33.9% | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 | ○就職希望者に対する割合
数値未確定
○卒業生に対する割合
数値未確定 | ○就職希望者に対する割合
向上
○卒業生に対する割合
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ○特別支援学校教職員
74.8%
○特別支援学級教員
40.8% | ○特別支援学校教職員
76.1%
○特別支援学級教員
40.5% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% | ○特別支援学校教職員
76.8%
○特別支援学級教員
39.0% | ○特別支援学校教職員
90%
○特別支援学級教員
45% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 特別支援教育総合推進事業 (トータルコスト予算額千円) | 小・中・高等学校等において、一貫した支援を行うために、地域内において関係機関との連携強化を図り、より一層の体制整備の充実を図る支援を行う。【再掲2(6)D】 |
2 | 心の育み支援事業 (トータルコスト予算額千円) | 心理検査を活用して、虐待やいじめ等を受けた経験のある児童生徒に対する心のケアの充実や特別支援学校におけるいじめの早期発見と早期対応の取組の充実を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
・中学校から高等学校への引継ぎの仕組みが定着するとともに、引継ぎを行った生徒数も増加。
・ハイパーQUの診断結果を、児童生徒の個別の支援のあり方の検討に生かすことができた。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・保護者向けリーフレットを活用した「個別の教育支援計画」の作成と活用の推進について、各学校種の管理職へ周知。(校長会等を活用)
・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の作成。
・県立特別支援学校8校でハイパーQUを実施した。 | ・中学校から高等学校への引継ぎの仕組みが定着してきており、新入学生で引継ぎを行った人数も増加。
・児童生徒の発達段階にあった校種のハイパーQUを選択して実施することで、より正確な実態把握につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
・幼保小中高の校種間における「個別の教育支援計画」を活用した円滑な引継ぎの仕組み作りの工夫。 | ・個別の教育支援計画作成・活用マニュアル改訂版の配布と活用の促進。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7914